ドリカン1位獲得曲オムニバス

TAX FREE 選曲 ZAN 選曲 星美と愛花 選曲
Various Victory べスポン〜ドリカン編〜 dream fire
[65:10]
1.TIME DISTORTION/TWO-MIX
2.WILL/米倉千尋
3.feel well/林原めぐみ
4.Fine colorday/林原めぐみ
5.謎/小松未歩
6.解き放て/桑島法子
7.CATCH UP DREAM/丹下桜
8.もう一度キスしよう/藤崎詩織
9.抱きしめて/椎名へきる
10.Looking For/国府田マリ子
11.Believe/桑島法子
12.labyrinth/奥井雅美
13.For フルーツバスケット/岡崎律子
14.輪舞〜Revolution〜/奥井雅美
15.THANATOS〜IF I CAN'T BE YOURS〜/LOREN&MASH
1.シングルベッド/シャ乱Q
2.JUST COMMUNICATION/TWO-MIX
3.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
4.RHYTHM EMOTION/TWO-MIX
5.Give a reason/林原めぐみ
6.魂のルフラン/高橋洋子
7.〜infinity〜∞/林原めぐみ
8.question at me/林原めぐみ
9.ADVENTURE/野田順子
10.Love Graduation/椎名へきる
11.Love Destiny/堀江由衣
12.Reckless fire/井出泰彰
13.POWER GATE/水樹奈々
14.ALL MY LOVE/堀江由衣
15.Baby's Breath/田村ゆかり
1.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
2.Reckless fire/井出泰彰
3.BODY MAKES STREAM/TWO-MIX
4.don't be discouraged/林原めぐみ
5.眠れる森/椎名へきる
6.Butterfly Kiss/米倉千尋
7.ヘミソフィア/坂本真綾
8.ADVENTURE/野田順子
9.labyrinth/奥井雅美
10.Be My Angel/榎本温子
11.Love Destiny/堀江由衣
12.BESIDE YOU/椎名へきる
13.Northern lights/林原めぐみ
14.DREAMS/ROMANTIC MODE
15.RHYTHM EMOTION/TWO-MIX
[選曲者レビュー]

あまりにもいい曲が多すぎて、入れたかったのに入らなかった曲多数。そのなかでも「DREAMS」と「煌めく瞬間に捕らわれて」が欠けたのが残念。@はわたしがドリカンを聞き始めたきっかけの曲。Aは四天王たちの中に突然飛び出してきたこの曲を。Bは前代未聞の6ランクUpを記録した曲。Cは初めて聞いたときに1位だった曲。めぐさんを知った曲でもあります。Dはアニソン界を全く知らなかった時にはまって購入したシングル。Fにはゆっくり上がってズドンと落ちたこの曲で楽しく。Gはしっとりと。Hは初登場も最後も10位のこの曲。再び盛り上がって。Jは法子さんの名曲。ここらへんはテンポのいい曲を並べて、Kはちょっと不思議な魅力を。Lで岡崎律子さんの綺麗な声を。Mはどか〜んと一発いって、ラストはゆったりとエ〜ヴァ〜って感じです。

[選曲者レビュー]

@放送第1回の時の1位。A95年の年間1位。
B歴代1位。CV12の最多記録。
D96年間1位。E97年間1位。F98年間1位。
G99年間1位。H2000年間1位。
I元パーソナリティ最多得点の曲。J2001年間1位。
K男性ヴォーカル歴代1位。L2002年間1位。
M放送が続いてたら年間1位の可能性あり。
N一番最後に1位になった曲。

[選曲者レビュー]

まずは歴代1位でもある@でスタート。男性ボーカル最強のA、クロレビのベストソング枠のB、力強い応援ソングのCと熱く飛ばします。独特の雰囲気を持つD〜FのあとはポップなGH。デビュー曲にして大ヒットした(しかも同じ時期)IJをはさんで、デジタル系へ。トリはもちろん伝説の「V12」を出したあの曲です。

ミーティングログ ミーティングログ ミーティングログ
J-Wind 選曲 ユリウス 選曲
ど〜〜しても聴きたい!ドリカンベスト cross in the night
1.色褪せない瞬間/椎名へきる
2.WHITE REFLECTION/TWO-MIX
3.魂のルフラン/高橋洋子
4.輪舞-revolution/奥井雅美
5.風が吹く丘/椎名へきる
6.風がとまらない/國府田マリ子
7.1/3の純情な感情/SIAM SHADE
8.〜infinity〜∞/林原めぐみ
9.Believe/桑島法子
10.WILL/米倉千尋
11.未来からのエアメール/丹下桜
12.Reckless fire/井出泰彰
13.Shooting Star/KOTOKO
14.POWER GATE/水樹奈々
15.Baby's Breath/田村ゆかり
1.Fight! -最期の天使-/小森まなみ
2.RHYTHM EMOTION/TWO-MIX
3.目を覚ませ、男なら/椎名へきる
4.Give a reason/林原めぐみ
5.DREAMS/ROMANTIC MODE
6.魂のルフラン/高橋洋子
7.Looking For/國府田マリ子
8.CATCH UP DREAM/丹下桜
9.プラチナ/坂本真綾
10.解き放て!/桑島法子
11.For Yourself/野田順子
12.Merry Merrily/やまとなでしこ
13.Shooting Star/KOTOKO
14.POWER GATE/水樹奈々
15.Baby's Breath/田村ゆかり
[選曲者レビュー]

実際にドリカンで聴いた曲のみで、古い順に並べました。色褪せない瞬間は初めて聴いたときの1位で、この曲のためにドリカン聴き始めたので、最初はこれしかないです。以下、ドリカンを支えたアーティストの曲からドリカン的に印象に残ってる曲を1つずつ選び、他はアーティスト関係なく、ドリカンで印象に残ってる曲で固めました。ラストはやっぱり最後に1位を取った、この曲しかないかなと。やまとなでしこも入れたかったんですが、「もうひとりの私」が残念ながら対象外なので、あきらめました。

[選曲者レビュー]

A初めてドリカンの通常ランキングを聴いた時の1位。
B初登場1位。
CD個人的に一番白熱していたと思う1位争い。
FGIドリカンのあとはこの方たちのラジオ。
あとは「あなたが〜」企画で入れた曲を多めに。

タイトルは最近はまってるPB2の曲の大文字を小文字にしただけ(南十字星の意味らしいけど/笑)

ミーティングログ ミーティングログ
やっぱりドリカン常連アーティストの曲が多数を占めてますが、比較的どのアーティストも曲が割れてるのが印象的です。 「メギド」、「パワゲ」、「ベビブ」、「ルフラン」、「リズえもん」が3人選曲で一番多いです。なぜか「ベビブ」は3人とも15曲目(笑)。 目次に戻る