ドリカン1位獲得曲第1週

べスポン〜ドリカン編〜/ZAN 星美->今日この2人だったら笑うしかありません。 ZAN->文字通り「あれ、Zさんじゃん」状態ですね 星美->今日はZANさんのと僕のなので…。 ユリウスさんが入室しました 星美->救世主の登場ですね(笑) 星美->ZANさんのからです。 ユリウス->「question at me」 星美->まだやってないようなので「ALL MY LOVE」で。 ユリウス->閣下の時誰も入れてないから大丈夫ですよね^^; ZAN->OKですよ 星美->では「question at me」から。「自分への問いかけ」ですね。 ZAN->99年の年間1位ですな ユリウス->個人的に好きなんですけど、「VINTAGE S」に入らないあたりさほど人気無いんですかね?^^; ZAN->「don't be〜」に続いて惜敗ですよね 星美->曲的には閣下の王道なので、人気がないようには思えないんですが。 ZAN->この歌詞のテーマって、「Over Soul」にも通じるものがありますよね 星美->「戦い」というものをプラスとマイナス、両方の面から書いてる歌詞が深いかなと。 ユリウス->タイアップが実写アニメだったのが原因? ZAN->見てなかった罠 ユリウス->ほっちゃんも1回でてましたね^^;。全話見たわけじゃないんで正確な回数じゃないんですが^^; 星美->見てないから分からない罠。 ZAN->何故か「ボイスラッガー」は全話録画した罠。でも録るだけ録って見てない予感…。 ユリウス->そろそろその回の録画してあるテープの上に種ガンが上書きされます(爆) ZAN->時代のうねりですね… 星美->アニメは試しに見てハマリ出すことが多いので、全話録画はほぼ不可能な罠。 星美->個人的に「ラブひな」と「七人のナナ」は録っておけばよかったと後悔してます。 ユリウス->7ナナは最終話だけ録画してまだ見てなかったりします(笑) ZAN->不覚にも見てなかった罠>ラブひな 星美->ちなみに七人ナナのコミックはスゴイことになってます。 ZAN->若干、下くなってるんですよね ユリウス->「スクライド」ついでに1回だけ見ましたが^^;<週刊少年チャンピオン ZAN->新番スポットから標準録画してた罠>TV版スクライド 星美->そろそろ次の曲へ。「ALL MY LOVE」ユリウス->「お〜まいら」な曲ですか。 星美->昨日熱唱した罠。 ZAN->すごい事起これ… ユリウス->「まおちゃん」絶賛放送中な罠(笑)<2003年5月現在サンテレビにて(大阪兵庫区域?) 星美->「かわいいエイリアン」があまりかわいく見えない罠。 ユリウス->「かわいいエイリアン」がたまにかわいそうに見えたりする罠(笑) ZAN->罰ゲームで銀河大王の物真似の罠。「Oh!」ってやらされるんですよ、本当に… ユリウス->シルヴィアの言語は関西弁ではなくシルヴィア語だし^^; ZAN->微妙さ加減がシルビー語たりうる所以なんでしょうね ZAN->2002年ベスポンをやれば間違いなく入ってきますよ、この曲。 星美->曲に戻りますが、最後のBメロの「LONLEY SOLDIER」が「もりそば」に聞こえた罠。 ZAN->「みんな もりそば」って… ユリウス->CDどっかに封印していてチェックが出来ない(笑) 星美->では「総評」行きましょう。 ユリウス->選曲基準的には典型的なベストだと思います。 星美->シングルベッドが意外でした。全体的に勢い勝負な感じがします。 ZAN->ドリカンの歴史を語る上では、最初と最後はこれしかないかなと。
dream fire/星美と愛花 星美->では本日2枚目、僕の「dream fire」です。ドリカンの「dream」とメギドの「fire」を足しただけという単純なネーミングです(爆) ユリウス->私の手抜きなネーミングよりはましかと思います(笑) ZAN->同じく、ひねりのない自分のネーミングよりはましですよ ユリウス->「BODY MAKES STREAM」。たぶんまだのはず^^; ZAN->「ADVENTURE」で… 星美->「BODY MAKES STREAM」からです。永野氏が途中で乗っ取ったことで有名です(笑) ユリウス->作曲も永野氏でしたね。 ZAN->サッカーソングですな。途中でホイッスルが入ったりするのが印象的です 星美->「2002」の方では間奏に歓声が入ってます。 ZAN->サッカー度がさらにアップですね ユリウス->星美さんもリクエスト読まれたのこれが最初らしいですが、私もそうだったりします(爆) ZAN->実は1回も読まれた事がない罠… ユリウス->「TRUTH」のあとだっただけに、これだけ売上下がるの?が印象でした。 星美->コナンのあとですからね。仕方ないでしょう。 ユリウス->3ジャケとかしてましたけどね^^; ZAN->TWO-MIX誘拐事件の時から「TRUTH」は出るべくして出たって感じです 星美->「TRUTH」は3種類購入者応募プレゼントのコナンver.で「あのTWO-MIXが俺のためにこんな曲を作ってくれた」って言ってますからね。 星美->ネタ切れっぽいので「ADVENTURE」へ。 ZAN->これ逃がしたらベスポンで語る事がなくなりそうなので… 星美->ドリカン的にはのだじゅん最大のヒットですね。 ユリウス->2000年の曲では文句なしなんですけどね^^; 星美->下がる時に4位〜5位をだいぶ彷徨ってたのが印象的です。 ユリウス->自己ベストに入れてもいいかなぁと思ってたのですけどね^^; ユリウス->歴代3位になってしまったのがレビューで言えば逆レビくらうような羽目に^^; 星美->サビのメロディがかなり頭に残りますね。 ZAN->ライブには行った事ないけど、ライブVerってかなり破壊力ありますよね J-Windさんが入室しました J-Wind->今更登場 星美->今9回表、「ADVENTURE」です。 ユリウス->CLUB dbの高槻公録の時と1stアルバムイベントの時に聴きましたがどんな感じだったか忘れてしまいました(爆) J-Wind->「アドベ」より「勇気の神様」の方が好きな罠 ユリウス->「勇気の神様」の方がライブ向きでしょう^^; J-Wind->アドベも普通にいい曲ですけどね。 星美->C/Wもなかなかよさげです。 ZAN->どんな曲なんでしょうか?>C/W ユリウス->「SPARKLE」にはライブver.が入っていたやつっす。「SMILE AGAIN」って曲。 ZAN->なるほど… 星美->例の大月さんのジングル(※)が出たので、そろそろ「総評」の時間です(笑) ZAN->もうそんな時間か… ZAN->6月の自分と音楽ベストにつながりそうな選曲です ユリウス->読書感想文並に難しいぞ(爆) J-Wind->ほとんど短調の曲で構成されてるのが印象的です。 ユリウス->Butterfly Kiss、labyrinthと聴いた先からどうも忘れてしまってる曲があるのが印象的です(笑) 星美->両端を好記録の曲で堅めたのがポイントです。 星美->では本日分、糸冬。  ※約16週にわたって「林原めぐみのTokyo Boogie Night」でやっていたコーナー。   「スターチャイルド プレゼンツ あなたが選ぶこの1曲でアルバム化」 ログの目次に戻る