angelaの「fly me to the sky/in your arms」発売記念ミニライブ+サイン入りポスターお渡し会 (2004.6.6)


2004年6月6日に"東京ドームシティー ラクーア"で、「angelaのライブ&サイン入りポスターお渡し会」が行われました。


【まえがき】 M田12:12発の「Hこね12号(LSE) 11号車12B番」を取っていたので、それで出動。 前展望なので、雨の降り具合がよくわかるんですが、かなり厳しい状況。 新宿でJRに乗換え、「水道橋駅」で下車。 ラクーアの入口の地図でイベントスペースの場所を確認。で、少し進むと、  「勇者らしき人物の群れを発見」 絶対そこだ!間違いない! とそこに向かうと予想通り。300人以上はいたと思います。 男女比は6:4ぐらいでした。やっぱり男女ユニットだとファンもバランスが取れるのか? TWO-MIXの時も同じぐらいの比率だった気がするので。 少し後方に木を植えるために60cmほど高くなってたところがあったので、そこで鑑賞することに。 もしかしたら2階のデッキの方がよく見えるかも、と思って見ると、そこにも勇者が溢れてる罠。 結局最初に決めた場所にし、イベント開始まで30分ほどあまったので、まだ持ってない「ふらすか通常版」を買うために即売会場へ。 ここで買うとサインなしポスターがもらえるとのことだったので、もらえるものはもらっておこうと思って。  しかし、ここで事件が勃発するのであった!! なんと、ここで「ふらすか初回版」を買うと、サイン入りポスターお渡し会の参加券がもらえるとのこと。 HP等の情報では、「サイン入りポスターの権利は、事前に新星堂でふらすか初回版を買って参加券を持ってる人」、 とだけ書いてあったので、てっきり即売会は対象外かと思ったんですが、これはチャンス。 てなわけで予定を変更して、すでに持ってる「初回版」を購入。同時に参加券ゲット。  「380番」です。 イベント開始まで約30分を残したところで、雨はほぼ止んだに近い状態。 以前のFolder 5のイベントの時のような期待もつかの間。 開始1分前に再び降り出す_| ̄|○
【イベント】 まず司会担当のKING RECORDSの人が2人登場。 2人のOPトークの後、angela登場。キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!  ♪in your arms 「波ッ!」のところでマイクをこちらに向ける。どうやら叫べということらしい。  atsuko:声が小さい。やりなおし。 てなわけでもう一度イントロから始まる罠。 1曲目終了後、MCへ。まずは自己紹介から。 もちろん「お兄様」コールがあったのは言うまでもありません(笑)  KATSU :「お兄様」言うな。  atsuko:「お姉様」とか言わないように。「お兄様」はいいけど。  KATSU :「言うな」ってことは「言え」ってことだから。 もはや完全に浸透している「お兄様」がネタの中心になるのでした。 その後、↑のタイアップである「ヴァンパイアホスト」の宣伝へ。 今週は「全仏オープンでない」とのこと。ここでお兄様が「せんせいのお時間」にも触れる。  KATSU :「せんせいのお時間」、今日横浜で授業やってるよね。 マニア情報キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!  ♪solitude  ♪Proof 続いてのMCは「蒼穹のファフナー」が中心。 なんと三大スタッフが会場に来ているとのことで、atsukoさんが無理矢理ステージにご招待。 そして監督が語る。 次はangela情報。  ・ニューアルバム発売決定 (日程未定)  ・angela、アメリカに進出  ・夏にライブ (日程未定) ついに最後の曲(ふらすか)の時間に。 その前に会場のみんなにやってほしいことがあるとのこと。  最後の「fly me to the sky I've nothing to lose」の3声ハモ atsukoさんが勝手にパート分けを始める。 ステージに向かって右がテナー、真ん中がソプラノ、左がテナーとのこと。 各パートごとに1回練習、最後に全パート合わせて練習。 しかし、  atsuko:声が出てない。KATSUさん、発声練習お願いします。 そして発声練習のお題となる言葉は、  KATSU :ジーク・ジオン (ポーズ付) キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! これじゃまるで子供向けの戦隊者のショーですよ(笑) 発声練習後、もう一度合わせるもできてない罠。 でなわけで歌詞カードに書いてない秘密のコーラスを伝授に変更。下の()内です。  「心の奥にしまい込んだはずの (I want to know it)」  「石ころがなぜ こんなに重いのだろう (Please, tell me)」 2回ほど練習した後、本番へ。  ♪fly me to the sky この曲、Bメロに差しかかったあたりで勇者たちがdj。 Bメロでは「おかぁさん」のように飛んで、サビでは「DREAMS」のように回ってました。 つかこれってZ氏は習得済みじゃん、とか思ったり思わなかったり(笑) 他にも「ソラノコエタオル」や「angelaTシャツ」や「閣下の林君マーク入りバッグ」などを持った勇者たちも発見。 そしてライブパートが終了。
【サイン入りポスターお渡し会】 実はサイン入りポスターが予定枚数を超えたとのことで、急遽裏で追加作成に入るため、しばらく待機。 ちなみにこの時点での整列は300番までで、それ以降は指示があってから20番ごとに整列・入場とのこと。 この間にもう一度即売会に行き、やっぱり「ふらすか通常版」を買うことに。 待つこと約40分、ついに入場。 1人最大15秒程度まで、とかなり時間をくれるらしいので、何を言うかを考えながら待つ。 さらに待つこと約20分、自分の番が回ってくる。とりあえず2つにしぼる。  A花 :お兄様、お誕生日おめでとうございます!!  A花 :「in your arms」初日だけで50回近く再生してしまいました。  KATSU :いい曲でしょ。  atsuko:波ッ!  A花 :あの曲最高ですね。 てな感じでサイン入りポスターを受取り、退場する。 せっかくなのでラストを勝ち取る勇者を見届けようと待機。 続々と2周目に走る勇者が入場していきます。 10分ほど経ったあたりで、「即売会もうすぐ終了します」とのこと。 その数分後に自分は、  「476番」 の整理券を持って入場してました(笑) ここまでの交通費が1120円(特急料金含む)かかってるので、1周だと「3120円/回」、2周すれば「2560円/回」  560円引きですよ、お兄様!(誰) また途中でサイン入りポスターがなくなったので、今度はステージで再び追加作成。 その間、司会の人が「ふらすかのレコーディング秘話」や「ワルシャワ」の話をしてました。 が、ポスター完成のため「ワルシャワ」の話は途中でお蔵入りになりました。 僕の数人前に「一輪の薔薇」を方膝を着いて、いかにも「お兄様、お花をお持ちしました」みたいな感じで渡した男勇者もいました。  A花 :「in your arms」の最初の「波ッ!」、最初「なみっ」って読んでしまいました。  atsuko:それ分かる。 つーことは関係者で「なみっ」って読んだ人がいると見た(笑) 2周目が終わって退場すると、もうすぐラスト。 ラストを勝ち取った勇者は、  「20代半ばぐらいの男・170cmぐらい・太ってもなくやせてもない・ルックスもキャラも特別印象に残る感じもない」 ごく普通の人でした。 そして最後にangelaから一言メッセージが。お兄様のが強烈でatsukoさんのは忘れました(ぉ  KATSU :ジーク・ジオン。ジーク・ジオン。 (もちろんポーズ付) 最後がそれかよ!!しかも2連発。
【あとがき】 来た時と同じ水道橋駅から新宿で借りてたCDを返し、Sポート43号(LSE)で。 結局漱石を5枚ほど旅立たせてしまった罠。 しかも今家に「ふらすか」全部で4枚あるんですが…。
イベントレポに戻る