リバイバル1 第1週

15STORY/星美と愛花 星美->僕の作品からです。曲選びどうぞ。 TAX-FREE->「I'LL BE THERE」で ZAN->「未来形アイドル」で 星美->では「未来形アイドル」から。スタチャベストで初めて知った罠。 TAX-FREE->同じくです…。ノリのメチャメチャいい曲ですね ZAN->♪究極のアイドル〜の所で、周りの人が歌ってる人を称える振りがあるんですよ… 星美->密かに1回歌ってたりします。 ZAN->昨日の歌会でやってきたので… TAX-FREE->カラオケ行くと結構歌いますね、気持ちいいんで… ZAN->歌えませんが、この系統でこれと「ねっ」は外せない罠ですよ 星美->替え歌で「結城ブロークン工業 社歌」を作ろうとして1フレーズで止まってる罠(笑) ZAN->社歌なんだ… 星美->タイトルは「日本ブレイク工業」とかけて、原曲は「みんなのアイドル分散」とかけてます(笑) TAX-FREE->「日本ブレイク工業」もすごい歌ですが…。歌うといつも()内も歌ってしまいます ZAN->「しゃ…社長!」のところですな TAX-FREE->未来形アイドルのほうも()内を歌ってしまいますが 星美->「未来形」は1人でコーラスもできるのが最大のポイントかと。 TAX-FREE->そうですね 星美->では次「I'LL BE THERE」へ。シングルで言うところの「リズムE」のような路線です。 TAX-FREE->アルバム曲の中でもひそかにダイスキな曲なんです ZAN->ふむふむ… TAX-FREE->サビもいいですがAメロ、Bメロはさらに好きですね 星美->歌う時は最後の伸ばすところが重要なポイントです。 TAX-FREE->歌詞も「はりつめた 想い抱いて 振り返る手を 今 さり気なく見過ごしてた 愛が包む…」のとことか好きなところが多いです まさやん->メロディはカッコイイですが切なさ溢れる詞というギャップが、魅力的ですね… TAX-FREE->ホント泣けてくる詞ですね。これが収録されてる「BPM143」は一番好きなアルバムなんですよね〜 まさやん->同じくです… 星美->約1曲を除いて(爆) TAX-FREE->「DEAR MY REGRET」ですか?>星美さん 星美->「BECAUSE I LOVE YOU」です。「DEAR MY REGRET」は意外とよさげだったりします。 TAX-FREE->ZAN->ふむふむ… まさやん->このアルバムはマイサイトでレビュー済みです 星美->ちなみに「DEAR MY REGRET」が原因で、「高山国会で失恋ソング禁止条約が過半数可決」されたらしい(笑) TAX-FREE->ZAN->勇者ベストの話ですな 星美->ではそろそろ「総評」へ。 ZAN->「シャッフル・ザ・ベイベー」と「未来形アイドル」に改訂版感が感じられます TAX-FREE->このお題だけに様々な歌があって面白いですね。11曲目の選曲は特にお気に入りです まさやん->なかなか面白いですね。この調子でしりとり第4弾、第5弾と作りつづけてください(笑) 星美->第4弾はすでに完成してる罠(笑)。「日記」と「マイ・ベスポンランキング」で公開してますよ。>しりとり4
LOVE FOUNTAIN U(NEXT)/TAX FREE 星美->ではTAXさんの作品へ。 TAX-FREE->先月につづいての泉水さんです 星美->「Don't you see!」で。 まさやん->「In my arms〜」で ZAN->「君に逢いたくなったら」で 星美->見事に後ろ3曲が選ばれたところで(笑)、「In my arms〜」から。知らない罠だったりしますが… まさやん->「BREND」で聴いて結構はまりました TAX-FREE->いちおう5thシングルです。「負けないで」の一つ前のシングルになります ZAN->かなり昔のだったんですね 星美->今再生中。 TAX-FREE->心が穏やかになる曲で、特にサビが好きです まさやん->実は間奏が好きだったりします 星美->確かにサビが残りやすいですな。 TAX-FREE->最初はあまり印象に残らなかったのですが、最近になって気に入っています 星美->曲終わったところで(笑)、「Don't you see!」へ。「ドラゴンボール」かなんかのタイアップついてましたな。 TAX-FREE->ええ、なんかのタイアップでした(笑) まさやん->「GT」ですな TAX-FREE->最後のほうの英語詞になるサビが一番好きです 星美->最後の部分だけ「Don't you see〜」のメロが微妙に変わるところが好きです。 TAX-FREE->そこの部分いいですよね〜 まさやん->確かにこの部分は好きですね TAX-FREE->明るい曲で聴いてるだけで気分がのってきますね。サビもとっても印象に残りますし 星美->意外にも5分越えだったりしますが(笑) TAX-FREE->そんなに長いんですか 星美->5:01ですよ。>ベスト調べ TAX-FREE->中学時代だったか高校時代だったかにしょっちゅう昼の放送で流れてたのをよく覚えています TAX-FREE->この曲はZARDに本格的にはまるきっかけだったかもしれませんね〜 星美->ではこれと2ヶ月連続リリースとなった「君に逢いたくなったら…」へ。 TAX-FREE->そういえばそうでしたね。1月と2月でしたっけ 星美->サウンドはひかえめですが、中身はバリバリラブソングですな。 ZAN->連続だったんだ…。何故か持ってる罠 TAX-FREE->2番のサビの「大丈夫だよという君の言葉が一番大丈夫じゃない」に思いっきり納得した当時の自分がいました(笑) まさやん->ラブリーですね TAX-FREE->いいですよ〜、こういう歌詞。好きなんですよね〜 星美->ではそろそろ「総評」へ。 星美->こちらは比較的ミディアムが多めな感じがします。 まさやん->前のベスポンより隠れた名曲が多いですね ZAN->+αの要素満載です
Gravity One/ドリズム 星美->ではドリズムさんの作品へ。 星美->おそらくこれ77分ぐらいありそうです(笑) TAX-FREE->確かに… TAX-FREE->では「RHYTHMIC YOUTH」で ZAN->「Justice」で 星美->では「1ST JUSTICE」から。(←たぶんこのバージョンのことだと思う) 星美->金田一少年の事件簿のOPでしたな。 TAX-FREE->一度聴いたら忘れない特徴的な音楽ですね ZAN->セルフカバーの方では…。TWO-MIXの曲で金田一に妙な感じ 星美->イントロと後奏の永野氏英語が気になる罠。 まさやん->「TRUTH」と被っているような感じがする曲です TAX-FREE->セルフカバーはCメロが頭に来てるんでしたっけ? 星美->「another possibility」の方ではCメロ始まりですな。 TAX-FREE->あ、そうでしたね 星美->では次「RHYTHMIC YOUTH」へ。☆カン歴代1位経験もある名曲です。 TAX-FREE->わたしも好きな曲です。特にサビがたまらないです ZAN->☆カン初期の頃ですね 星美->個人的にはTWO-MIX楽曲で5本の指に入ります。 まさやん->僕はそんなに好きではないですな… TAX-FREE->サビのメロディーの流れは絶妙としか言いようがないですよ 星美->ではそろそろ「総評」へ。 星美->有名なシングルからアルバム曲まで、王道で固められてるのが豪華な感じです。 TAX-FREE->最近の曲がおおいという印象を受けますね ZAN->これがドリズムさんのベスポンかと、納得の1枚です まさやん->なかなか面白い内容になっていますね、数曲知らない曲もありましたが… 星美->糸冬 ログの目次に戻る