"の"第2週

MIRACLE SPECIAL〜天使の魔法〜/TAX FREE 星美->ではTAX FREEさんのアルバムいきましょう。 TAX-FREE->わ〜い。 ZAN->「奇跡の鐘」で。 星美->「嵐の中で輝いて」。 サンドぱんさんが入室しました サンドぱん->あ、本当にもうやるんですか(笑)。すみません、思いっきりネタだと思って、ゲームやってました(笑) J-Wind->「鳥の詩」いきましょう。 TAX-FREE->う〜、「同じ空の下で」を選びたかったよ〜(泣) サンドぱん->では「鳥の詩」で(笑) 星美->じゃ3曲でいきましょう(笑) J-Wind->じゃあ僕が「同じ空の下」で選びます(笑) 星美->「鳥の詩」からです。3人選曲してますね。 サンドぱん->ゲームで聴きました。 J-Wind->「AIR」のサントラにフルバージョンが入ってるらしいです。 TAX-FREE->今度買う予定。>サントラ J-Wind->まぁここで「AIR」の話してもしょうがないので、曲についていきましょう。 J-Wind->ほっとくとまた誰かが「あらあらまぁまぁ」とか言い出しかねないので(笑) サンドぱん->だれでしょうねぇ…(笑) TAX-FREE->サビも美しいのですがほかのメロディーもとても綺麗に仕上がっています。 サンドぱん->綺麗な声と曲がよくあってると思います。 TAX-FREE->歌詞はゲームに合わせたというのが本当かもしれませんが。 J-Wind->低音がいいですね。 TAX-FREE->歌っていてそこが難しいです。普通に聞いてもいい歌詞です。 J-Wind->個人的にはBメロが一番好きかな。 TAX-FREE->非常にいい出来ですよね。上手くサビにもつながっていますし。 J-Wind->曲の系統的には、盛り上がる曲ではないですね。説明の難しい曲…。 サンドぱん->「聴く」タイプの曲ですね。 TAX-FREE->綺麗な曲という感じですね。 J-Wind->といってもこの3人しか話せないんですよね(^^; 星美->そうそう(笑)。そして次の曲も。…行っていいですか? 星美->「同じ空の下で」どーぞ(笑) サンドぱん->これ、どっかでタイトル聞いた覚えあるんですが…。 J-Wind->隠れた名曲で巣もさんが出しました(笑) TAX-FREE->PCゲーム「家族計画」OP J-Wind->巣もさんの日記にもしばしば登場してます(笑) ZAN->あれか……。 サンドぱん->そうだ、巣もさんに曲を少し聴けるとこを紹介させられて(笑)、で聴いたんだ。 サンドぱん->これも「聴く」タイプの曲ですね。 TAX-FREE->そうですね。 J-Wind->というか18禁を堂々と薦められても困ります(笑) サンドぱん->薦められてるんですが(笑) J-Wind->まぁ、あそこは堂々と日記で書いてるようなサイトなので、いいんじゃないですか(笑) J-Wind->イントロが好きですね。 サンドぱん->僕もイントロ好きです。 TAX-FREE->イントロ特に綺麗ですね。あとBメロも非常にいいですね。オススメ。 J-Wind->そう、Bメロいいですね。あれはすばらしいです。 TAX-FREE->サビ以上に印象にって残ってます。 サンドぱん->このゲームやらない人でも、曲は1度聴いてもソンはないと思います。 星美->そろそろ次行きますか。「嵐の中で輝いて」。ちっひーのデビュー曲ですね。 TAX-FREE->ガンダムの曲ですね。 ZAN->そうですね。 サンドぱん->これはどの位前の曲なのですか? J-Wind->96年。僕がドリカン聴き出す前です(^^; ZAN->かなり前の曲なんですね TAX-FREE->何よりサビが印象に残る曲です。 星美->Bメロ後半からが特に好きです。 TAX-FREE->「消したり そうよ消したりなんかできない〜」のあたりですか? 星美->そうです。 TAX-FREE->わたしもここらへん大好きですが。上手くメロディーがつながってますよね。 星美->しかしガンダム主題歌ってサウンドがカッコイイの多いですね。 TAX-FREE->ホント多いですよね。TWO-MIXといいROMといい。 ZAN->そうですな…。 星美->シーソーとかT.M.Rもそっち系のサウンドですし。 TAX-FREE->だからTWO-MIXファンはそこらへんが好きなのかな。 TAX-FREE->いつのまにかROMもSee-Sawも大ファンになってましたし。 J-Wind->ガンダムの雰囲気に合う曲ということになると、こういうタイプになるのではないでしょうか。 星美->某アバレみたいにわざとらしくないのが高ポイントです。 TAX-FREE->あれはなんとも…。 J-Wind->意外とそんな嫌いじゃなかったり(^^; サンドぱん->同じく嫌いじゃないです。 ZAN->レビューで当たりそうな予感はします…… TAX-FREE->嫌いとはいいませんが。 星美->アバレは意外とネタになりますね(笑)。では「奇跡の鐘」に行きましょう。 星美->「劇場版」とは違うのでしょうか? サンドぱん->多分聴いたことないです。 ZAN->ある意味クリスマスソングな罠です…… TAX-FREE->劇場版は最初のゆっくりの部分がないですね、たしか。 TAX-FREE->「むかしベツレヘムの〜鳴らしたもうた」の部分が「誰もいない〜」から始まってるのではないかと。 TAX-FREE->「夢のつづき」と同じで芸術的な曲という感じです。曲の時間は約7分半と非常に長いです。 J-Wind->忘れた(^^; 星美->「ゲキテイ」約3つ分ですね(笑) TAX-FREE->「少年レッド主題歌」5つ分です。<同じサクラ大戦2の曲 TAX-FREE->Aメロも綺麗ですが何よりサビが華やかな感じかと。 星美->サクラ大戦、Categorhythmより巨大なアルバム出てましたね。 ZAN->2倍近くですな。 TAX-FREE->今日アニメイトで見つけて衝動買いしました(爆) 星美->以前、新宿のYカメラでその2つを並べて置いてるところを目撃しました。 星美->ではそろそろ「総評」へ。 星美->全体的に懐かしめの選曲ですね。 サンドぱん->知らない曲が多いので、なかなかうまい総評が言えないです…。 サンドぱん->いろいろなところを探して聴いてみたいと思います。 J-Wind->キーボードメインの曲が多い気がします。 ZAN->TAXさんの持ち味満載な内容です。
揺らぐことのない愛/J-Wind 星美->例のごとく押し気味なのでJさんのアルバム行きます。 星美->「魂のルフラン」 サンドぱん->「星の降る丘」 TAX-FREE->じゃあ「誰のせいでもない」で。 蛍火さんが入室しました TAX-FREE->いつの間にやらお名前変わって…(笑) 蛍火->これ、こむちゃの番組チャットで使ってるHNです。 星美->でJさんのアルバム、蛍火さんも選んで下さい。 蛍火->「風の行方」って出ました? 星美->ん〜?"の"では出てませんが。 蛍火->了解です、ではそれで。 星美->では「魂のルフラン」から。 蛍火->これ6月の自分と音楽ベストに入れる予定です。 星美->最初のサビの終わりでいきなり変貌するのが好きです。 TAX-FREE->最初のサビの「魂のルフラ〜ン」がかっこいいですよね。 蛍火->このジャンルに目覚めるきっかけとなったので原点な曲です。 蛍火->アニラジに目覚めたのはTRMが歌ってたアニメガの主題歌なんですが…。 星美->ただ後奏がプツッと切れるのが気になりますが。 蛍火->五木寛之が好みそうな終わり方ですね…。 J2->僕の感想はクロレビで書いた通りなので、あれ以上は書きようがない罠(^^; サンドぱん->同じくクロレビで当たりました。 星美->僕もクロレビ担当です。 J2->担当者ばっか(笑) 星美->じゃ、クロレビ参照ってことで次、「風の行方」星美->イントロとサビにギャップを感じます。 J2->始まり方は最初「せつなさに」だったのが、   作曲の吉田とおるさんが最初は「か」からスタートしたいということで、「かなしみに」になったらしいです。 蛍火->そんなエピソードがあったとは…… TAX-FREE->「忘れかけていた〜」からのAメロも綺麗な曲ですね。 サンドぱん->名前聴いたことあるのに、曲が全然出てこない…。 蛍火->B'zの「ミエナイチカラ」的なイントロのやつです。 J2->個人的には「Heart belongs to you〜」も好きですね。 星美->次もへっきーです(笑)。「誰のせいでもない」へ。 J2->なんかまたへきる祭りになってしまった予感(汗) 星美->これは知らない罠。 TAX-FREE->今度はうってかわっての激しい曲。 蛍火->「246」の前に入ってる曲ですね。 J2->来月は絶対そんなことはないので、ご容赦を(笑) 星美->てか来月は閣下祭りですので(笑) J2->激しいロック曲ですね。「今の自分が許せないのは誰のせいでもないじゃない」というある意味厳しい曲です。 蛍火->いい事いってる詞だなと思いました TAX-FREE->へきるさんの特集をテレビでやってたときにへきるさんが何度も上手くいかないって感じで歌いなおしてたのが印象的 TAX-FREE->曲の最後も「誰のせいでもないじゃない」って綺麗に終わるんですよね。 蛍火->そんな放送があったなんて、知らなかった……。 TAX-FREE->数年前の午前2時から。赤い華発売の頃です。 蛍火->おおっ! J2->見たような見てないような…(汗) サンドぱん->レアですね…。 J2->テレビ出演って結構忘れるんですよね(汗) TAX-FREE->アイドルからアーティストへって感じで紹介されています。 星美->貴重な映像ですね。 TAX-FREE->45分くらいの特別番組です。貴重かな。 星美->へきる祭りはここで締めて、「星の降る丘」へ行きましょう。 星美->サウンド、メロディともに綺麗で良バラードだと思います。てかバラードベスト仮選曲の時に忘れてた(汗) J2->和風な感じの、いい曲ですね。 サンドぱん->サビがいい感じの曲です。 蛍火->ライトハンド使ってそうなAメロが印象的です……。 ZAN->名前戻しました。 星美->もう出ないみたいなので、「総評」へ。 星美->アニソン系で固めてるのがポイントですね。てか1/3の〜が1つだけ浮いてるような…。 ZAN->かなり実用的なベスポンだなと思いました。 サンドぱん->ずっと、女性できて最後に男性なところが、なかなかおもしろいと思いました。 星美->では本日分糸冬。 ログの目次に戻る