椎名へきる第2週

大切な×××/星美と愛花 星美:では僕のアルバムからですが、ZANさん、サンドぱんさん、TAXさん、Jさん選んで下さい。 サンドぱん:じゃあ…「MOTTOスイーツ」でお願いします。 TAX-FREE:では「live to love〜もう少し早く逢えたなら〜」で。 ZANさんが退室しました(2003/02/16 22:50) J-Wind:ZANさんって何でこうタイミングがいいんだろう(笑) ZANさんが入室しました ZAN:ようやく復帰…。目次見ようとしたらフリーズ喰らいました…。 ZAN:向こうで、愛花さんに誕生日おめでとうってやった後らへんで事故りました…。 ZAN:どの辺まで進んだのでしょうか? J-Wind:ZANさんが選ぶところです(^^;。僕はなんでも話せるので、最後に指名します(笑) TAX-FREE:わたしも何でも話せますが(笑)>Jさん ZAN:「BESIDE YOU」で。 J-Wind:では「Let me sing with soul」でいきます。 星美:では収録順で「BESIDE YOU」から。へきるさん初のマキシ。 サンドぱん:あ、そうなんですか。>初マキシ ユリウス:でもリミックス(^^;) J-Wind:エレベータのジャケットが印象的。 TAX-FREE:そのあとまた8cmCDに戻ってますが。 J-Wind:1200円なのに1曲しか入ってないボッタクリCD星美:楽曲自体は素晴らしいんですが…。 TAX-FREE:値段以上の曲ではありますが J-Wind:3トラック目のがライブアレンジみたいに書いてありますが、全然違います(^^; J-Wind:星美さん四天王の1人ですね。 星美:そうです。なぜアルバムに入らなかったかが謎です。 J-Wind:いや、入りましたよ(^^;。「RIGHT BESIDE YOU」に入ってます。 サンドぱん:ですよね。入ってなかったら、僕だぶん聴けてない(笑) ユリウス:入ってないのはエバラの方(^^;) TAX-FREE:超ハズレアルバムに(爆)。 星美:(^^; J-Wind:やっぱ外れですか(^^;<TAXさん TAX-FREE:へきるさんのアルバムでは一番ハズレでしょう。特に前が最高のアルバム「Face to Face」だっただけに…。 J-Wind:確かに、前2枚が最強だっただけにこれは「おい」と思いましたね(^^; J-Wind:普通に見ればなかなかのアルバムだと思うんですが…。「恋」が好きだからかな(^^; ZAN:中古でひっそり購入の罠 サンドぱん:レンタル屋でこっそりの罠。 J-Wind:bluestoryさん10円で購入の罠。 星美:実はこれの存在忘れてた罠。 ZAN:個人的には声優の価値観を変えた1曲ですな。>BESIDE YOU J-Wind:確かに。ギターがすさまじいし、もはや声優の曲じゃない(^^;<BESIDE J-Wind:まぁ、僕はもうへきるさんは声優だと思ってない罠ですが(^^; 星美:では「live to love」に行きましょう。Funtaつながりです(笑) J-Wind:ここはあえてUCO+吉見ってことで<Funta ZAN:ギターが美味しいんですよ。 ユリウス:個人的には「BESIDE YOU」より此方の方が好きです。 TAX-FREE:歌詞もいいんですよ。 星美:「BESIDE」のあとだったのがちょっと不幸かと。 ZAN:コピりたいって本気で思ったのは初ですよ J-Wind:「live to love」は悪く言ってしまうと、ちょっと「BESIDE」の二番煎じっぽいのが残念ですね。 J-Wind:全然悪くないんですが。 TAX-FREE:わたしとしてはへきるさんのベスト10に入る曲なんですよね。 ユリウス:「BESIDE」に比べ抑えている所が高ポイント(^^;) J-Wind:「BESIDE」とか「live」はギター譜見てみたいですね。 ZAN:リリース時期で損してる分、まさにもう少し早く逢えたならですな…。 TAX-FREE:サビのメロディーもとても綺麗ですね。 星美:「PG」ではバラードがやや多めなだけに華やかに感じますが…。 サンドぱん:「PG」かなり好きなんですが…。 ZAN:アタマ4曲で、いい買い物をしたと思いました。>PG J-Wind:僕はアルバム曲が全滅なので(^^;<PG 星美:「PG」はアルバム曲がよさげでした。 ZAN:「10カラット」のアルバム曲は、かなりレベル高いっすよね。 星美:まだ1曲しか知らない罠。>10カラット J-Wind:「SNOW fall」しか知りませんが(「RESET」聞き逃した)、かなり期待できそうな予感です。<10カラット J-Wind:3/01試聴開始らしいので、非常に楽しみです。 サンドぱん:発売が楽しみだ。 J-Wind:ちなみに初回版には武道館のダイジェスト版を収録したDVDがつきます。 星美:「10カラット」の話が出たところで、それにも収録される「MOTTOスイーツ」へ。 ZAN:この前のですか?>DVD J-Wind:そうです。11分らしい。 サンドぱん:短い…のか良く分からない(笑) J-Wind:まぁ、+400円でつく特典なので、こんなもんでしょう(笑) ZAN:ZANのしどろもどろな姿が納められてるかもですな。 サンドぱん:じゃあやっぱ限定版をgetしなくては(笑) J-Wind:「スイーツ」は後半だと思ってたので、2曲目ってのがかなり意外です。<アルバム 星美:密かに「サデピ」のトレカより安いし(笑) J-Wind:トレカ6枚500円(笑) ユリウス:踊りよりも井上秋緒氏が作詞の方が印象強かった罠(^^;) TAX-FREE:「MOTTOスイーツ」は何よりノリがいいというのが一番。歌っていてもメチャメチャ楽しいです。 ZAN:TMRが歌いそうな歌詞ですからね…。 サンドぱん:ライブで効果抜群だろうなぁ…と。 J-Wind:「スイーツ」はライブ映えしますね。これほどPVの効果が大きい曲も珍しいのでは。 星美:PVあっての曲でしょう。 ZAN:PVがあれば+3点の曲ですよ…。 J-Wind:もはや聴いてると自然に体が動く状態です(笑) J-Wind:ただ、これライブハウスでできるの?という一抹の不安が(^^;。3/12ライブハウスなので…。 TAX-FREE:まだ振り付けは覚えてないですが。 サンドぱん:大変な事になりそうな予感(笑) J-Wind:すごい後ろの人を殴りそうな予感なんですが(^^;<ライブハウスでスイーツ 星美:特技「みなごろし」状態ですね(笑) ZAN:後ろの人は、そのまた後の人を殴りそうになってるんですよ…。 J-Wind:今年も行ってますしね(笑)<AX>ZANさん ZAN:最初の3曲で1公演分の体力を使い切る始末でしたよ…。>Jさん TAX-FREE:へきるさんでライブハウスは行ったことないですね J-Wind:BESIDE YOUツアーの時行きましたが、やっぱへきるさんはホールの方がいいですね(^^; J-Wind:思う存分体動かせるので…。 サンドぱん:「初めてはホールで」はそういう意味もあるのか…。 J-Wind:ライブハウスは激しいですからね(^^; TAX-FREE:ホールでも人とぶつかる罠。 J-Wind:ま、まあそれはそうなんですが(汗) ZAN:AXのロッカーは1回400円だから要注意ですよ…。 J-Wind:出す時戻ってこないんですか?<AXロッカー ZAN:来ませんよ…。 J-Wind:ぐぐ…。必然的にチケット代+400円と同じな罠ですな…。 星美:てか戻ってくるならいくらでもいい罠。 J-Wind:確かに(^^;>星美さん TAX-FREE:そうですね(笑)>星美さん 星美:ライブ会場は「赤坂BLITZ」しか行ったことない罠。 サンドぱん:ライブハウスは行ったことない…。 J-Wind:BLITZは4回かな。 星美:ではそろそろ次へ。「Let me sing with soul」J-Wind:右腕高速振り上げソング(謎) サンドぱん:これどのアルバムに入ってるんですか? J-Wind:「Face to Face」です。非常にテンポの速い曲です。このアルバムはいいですよ〜。 J-Wind:普通におすすめできるアルバムです。 星美:「Face to Face」の中では特に好きな曲です。 ユリウス:買うか悩んだ上、ZARDの「永遠」を買ってた罠(^^;) サンドぱん:新品は諦めて、某Bで探すか…。 ZAN:池袋まで出向いたのに、「月のあかり」の舞台挨拶を見れずに泣きながら買ったアルバムだったりします。 ZAN:>実際、泣かなかったけど。 星美:では「総評」へ移ります。みなさんどうぞ。 サンドぱん:これがCDとして出てたら買います(笑) ZAN:四天王を筆頭に、いろんな取り合わせの見れる1枚ですね。 J-Wind:全体的にハイテンポの曲が多く、星美さんらしいアルバムだと思いました。 さとちー:たしかにこれがCDとして出たら欲しいです。 ユリウス:シングルが多いのが目立ちますがベストが出ればこんな感じでしょうね。
さあ、はじけようよ!/サンドぱん 星美:では本日の2枚目、サンドぱんさんのアルバムに行きます。 星美:さとちーさん、ユリウスさん、Jさん、ほっしーが選んで下さい。 J-Wind:ほっしーって(^^; サンドぱん:一瞬だれかと思った(笑) 星美:某所で約1名こう呼んでます(笑) 星美:「discovery」。 ユリウス:「Just my love」。 J-Wind:これで外したらやばいので、「眠れる森」で(笑) さとちー:「Jungle Life」。 星美:では「眠れる森」から。何度聞いても素晴らしいです。 サンドぱん:ベストソング枠はこの曲にしました。>クロレビ J-Wind:最初から最後まで、文句のつけどころがないですね。 さとちー:2001年以降に発売されたへきるさんの曲の中では1番いいと思います。 J-Wind:2000年以降のへきるさんではベストですね。 星美:僕の知ってるへきるさんの曲ではトップです。 サンドぱん:「森」もライブで聴いてみたいなぁ…、と思いを馳せる(笑) J-Wind:「森」は個人的にはCDの方がいいかな…という感じです。ライブでもいい曲なんですが。 TAX-FREE:「眠れる森」はあんまりライブむきではないのかも。いい曲には変わらないですけどね。 星美:「森」はあまりライブには向かないような気が…。 ZAN:決めの所などが、かなり美味しいですな>ライブの森 J-Wind:3/12ライブハウスですが、行きたければチケット取っときますよ(笑)>サンドぱんさん サンドぱん:行きたいですね〜、でも初めてでライブハウスはキツイんですよね? ユリウス:椎名さんだからこそキツイんじゃ?(^^;) TAX-FREE:きついかも。>サンドばんさん J-Wind:どうでしょう…体の接触が激しいので、それが大丈夫なら…ですね(^^; J-Wind:へきるさんのライブは並じゃないので(^^; TAX-FREE:まっくんのライブでライブハウスを経験しましたが体力消耗は激しかったです。 J-Wind:奥井さんのライブハウスは後ろでマターリしてました(笑) ユリウス:音響でビシビシ体力消耗(笑) ZAN:終わった後のげっそり感がまた何とも…。>TAXさん J-Wind:他の人のライブは行ったことありますか?>サンドぱんさん サンドぱん:激しいのは一度もないかな…。 J-Wind:確かにDEENとか小松さんあたりはあまり激しくなさそう(^^; 星美:では緑つながりで次、「Jungle Life」へ。 ZAN:おおっ!>緑つながり J-Wind:木根さんプロデュースの第1号ですね。 星美:思ったよりさわやかな感じが…。 J-Wind:確かに、ジャングルという割にはさわやかですよね。 TAX-FREE:聞くたびに良さが分かってきました。 J-Wind:でも色のつく曲オムニバスにはどっちも使えない罠(笑)<美鳥 J-Wind:いや、緑でした(汗)。ヘキパラ杯参加者は単語登録してるので、一発変換されてしまう…。 J-Wind:「ほしみ」「あいか」「ほしみとあいか」全部一発変換(笑) 星美:優秀ですね(笑)。ちなみにうちのは「ほしみとあいか」は3つに分けないと変換できません(汗) J-Wind:これはライブ映えしますよ〜。 TAX-FREE:ライブ向きですよね。 J-Wind:ライブで聴いてから、評価うなぎ昇りだったので。 サンドぱん:そんな感じします。 TAX-FREE:盛り上がりますし。 ZAN:さすがですな。 さとちー:ああ、ライブ向きって感じしますね。 J-Wind:もうライブでは完全に常連になってますね。逆に「嵐」と「あしたは消えない」は1回で消えました(^^; TAX-FREE:この春のライブであればいいなと。 ユリウス:そりゃそうでしょうな(^^;) J-Wind:これは絶対あるでしょう。最近の曲だし。 TAX-FREE:古い曲も欲しいですが。「目を覚ませ〜」みたいな。あと「MOON LIGHT」も。まだライブで聞いたことない…。 J-Wind:「月光」は「Dive into you」と同じようなノリですね。人気あるし、そのうちまたやると思います。 J-Wind:やっぱり「風が吹く丘」はほしいですね…。「目覚ま」も捨てがたいですが。 ユリウス:アコースティックとかは椎名さんはする気あるのかな? J-Wind:毎回2〜3曲バラードコーナーがありますよ。 星美:コーナーがあるのに「あした」切られるんですか? J-Wind:サデピツアーではもちろんありましたが、武道館ではやっぱりなかった(^^;<あした TAX-FREE:「月光」は好きな曲BEST4には入りますから。 J-Wind:BEST4ってのが微妙に中途半端ですね。というかそれって4位って言ってるのと同じような気が(笑) ZAN:準決勝ですな。 TAX-FREE:あ、バレました。 J-Wind:バレバレです(笑) TAX-FREE:上には「Everlasting〜」と「BESIDE〜」がいるので。 J-Wind:「エバラス」ですか。ちょっと意外ですね…。 星美:四天王の方が聞こえがいいかも。 J-Wind:なるほど。 TAX-FREE:四天王といえばよかったんですね。>星美さん J-Wind:では、TAXさんの時にはぜひともエバラス指名させていただきます(笑) 星美:まとまったところで次、「Just my love」J-Wind:まとまった…のか?(^^; J-Wind:「抱きしめて」のc/wですね。かっこいい曲だと思います。 星美:知らない罠。 サンドぱん:アルバムで聴いていいなぁとおもいました。 ユリウス:246には劣るとしてもかなりな名曲だと思います。 TAX-FREE:「Just my love」はカップリングのなかでも名曲ですね。 J-Wind:「b-side you」にも入ってるので、知らない方はぜひお試しを(笑) TAX-FREE:あのサビが大好きです。 J-Wind:最初は抱きしめてよりこっちの方が気に入ってました。なんかパンチがありますからね。 ユリウス:A面とc/w曲の総合評価ではコレが1番かな。 J-Wind:個人的にはやっぱり「風が吹く丘」ですけどね(笑)。「Phoenix」も好きだし。 TAX-FREE:わたしも「風が吹く丘」or「MOON LIGHT」or「抱きしめて」。 J-Wind:あ、「月光」も捨てがたいですね。「届けたい想い」だし…。 J-Wind:最近はカップリングが微妙なのが多いからな(^^; 星美:へきるさんのはc/wも当たりのが多いみたいですね。 J-Wind:結構多いですよ。なので「b-side you」はおすすめできるアルバムです。 TAX-FREE:「Lovin' you」以来いいのが出てない気が。>カップリング J-Wind:まぁ、「ジャングル」〜「あした」はカップリング自体ないですが(笑) ZAN:リミックスですからね…。 J-Wind:隠れた名曲で紹介したいのがいくつあることか(笑)。「ガンバレ」もいいですね。「The Rain」はダメ(爆) TAX-FREE:「The Rain」は暗すぎです。「キメてみせてよ〜」なんかも好きでした。 J-Wind:個人的には「やさしいひと〜」の方が好きかな。まぁ、僕的に最強なのはやっぱり「某H流者」のc/wですが(笑) TAX-FREE:A面はどうしようもないのに(爆) ZAN:まさに裏A面ですな ユリウス:何気に¥50の魅力で12月に買ってしまった罠。<H流者 J-Wind:それは安いですね。<50円 サンドぱん:安い、そして欲しい…。 TAX-FREE:100円で売ってましたが買う気が起こらず。>H流者 ZAN:すでにネタソングですな。>H流者 J-Wind:まぁ、「Baby blue eyes」持ってれば不要ですよね(笑) TAX-FREE:そう思って買いませんでした。 星美:「国道」はアルバムで持ってるので、「H流者」は必要ないです(笑) J-Wind:「H流者」ひどい言われようだ…(笑) J-Wind:ある意味レビュー対象曲にして反応見たかったな(笑)。絶対飛ぶと思うけど(笑) 星美:2週連続で叩かれてます。>H流者 星美:ま、「H流者」を叩くコーナーじゃないので、最後の曲「discovery」に行きましょう。PGの中でお気に入りの曲です。 TAX-FREE:わたしは大好きな「discovery」! ZAN:いたる所でベースが美味しいんですよ、この曲。 サンドぱん:僕も好きです。 J-Wind:僕はあまり好きじゃないけど、普通に人気曲ですね。 TAX-FREE:あのサビがなんともいえず好きです。 星美:イントロが微妙ですが(笑) J-Wind:イントロの楽器の入り方が秀逸かと。あれ、逆だ(汗) TAX-FREE:わたしのベスト10にはいるかなって感じですね。 星美:アルバム曲ではダントツです。 ZAN:特にドゥイーイーーンな所ですな。>イントロの楽器の入るところ J-Wind:この曲がラストってのはちょっと変わった感じがしますね。 サンドぱん:聴いてて最後にもってくるといいかな…、と思ったのですが。 J-Wind:なるほど。 星美:このあとにボーナストラックがありますが(笑) J-Wind:まあ、一応ボーナスですから(笑) TAX-FREE:なんかライブみたいかなと。 J-Wind:そんなこと言ったら「feel well」も「feel well」がラストじゃなくなるし(笑)<ボーナストラック サンドぱん:ボーナスはボーナスで(笑) ZAN:かゆい所に手の届くアルバムですな。>feel well J-Wind:まぁ、それは閣下の時に(笑)<feel well 星美:2ヶ月後に確実に語ることになるでしょう(笑)>feel well TAX-FREE:ブースカがひそんでいると。>feel well ユリウス:A面だけど入らなかった曲ですな。<ブースカ ZAN:ドリカンでは存在すら触れられなかったのが印象的です。 J-Wind:なんかいつの間にか閣下の話になってるし、この辺にしますか?(^^;。ドリカンでは論外でしたね(^^; 星美:ではへきるさんに戻って「総評」へ。 ZAN:c/wが多いのが印象的です。 TAX-FREE:激しい!の一言かなと。 星美:比較的新しい曲が多いかな、と。 ユリウス:中期以降のベストといった感じです。実際そうなんですが(^^;) J-Wind:タイトル通り、非常にはじけた選曲だと思います。 さとちー:最近の曲が多いですね。 TAX-FREE:それはありますね>星美さん J-Wind:言おうとしてたこと先に言われた罠(笑)>星美さん ログの目次に戻る