椎名へきる第1週

Legend of Blue/J-Wind 星美:ではこれから本日のメインディッシュ、Jさんのへきるベストに行きます。 J-Wind:キター。これのために全曲レビュー分の集計を遅らせてます(笑) 星美:ではJさん以外の人は1曲お選び下さい。 星美:「風が吹く丘」 サンドぱん:じゃあ、「246」でお願いします。 ZAN:「Graduater」 J-Wind:あれ、3曲だけですか? 星美:ユリウスさんが戻って来たら選んでもらって、戻ってこなかったらJさんが追加ということで。 ユリウス:既に選ばれたのは何ですか?(^^; [※戻ってきた] 星美:国道、福岡、闘人 J-Wind:地名になっとるし(^^; サンドぱん:なるほど…、分かりにくい(笑) 星美:うち2つはヘキパラ略称講座に登録されてますが(笑) ユリウス:「届想」をお願いします(無理な略やな(^^;) J-Wind:福岡は12な曲なだけにこの略称は個人的に認められない(^^; ユリウス:風邪が福岡でしょ(^^; J-Wind:全部Baby blue eyesになってしまった(汗) J-Wind:最初にアルバムタイトルの由来をちょこっと。 J-Wind:LegendはへきるさんのライブツアータイトルのSTARTING LEGENDから、Blueは「碧流」の「碧」から来てます。 J-Wind:以上(笑) 星美「届けたい想い」です。少なくとも1回は再生してるのに全く思い出せない(^^; ZAN:「Baby blue eyes」の4曲目ですな。 J-Wind:「MOON LIGHT」のカップリングですが、圧倒的にこっちの方がいいです。 J-Wind:「Baby blue eyes」にも入ってますが、こちらはリミックス版なので微妙に違います。 ZAN:裏A面状態っすね…。 ユリウス:カップリングでもかなりいいほうです。 J-Wind:歌入れ直してることもあって、歌はリミックスの方がうまいんですが、個人的には元のやつの方が好きですね。 J-Wind:ちなみに、元バージョンはアルバム「b-side you」にも入ってます。 ZAN:頑張って探すぞ…。 サンドぱん:なら、両方聴いたことあります。 J-Wind:片想いの、揺れる心を描いた曲。 星美:あ、それこの前3枚2000円の新古の時に見ました。買ってないけど…。 J-Wind:「b-side you」はなにげに結構いいですよ。おすすめです。 J-Wind:「届けたい想い」のほかにも、「Phoenix」とか「ガンバレ」とか、なかなかいいのがあるので。 サンドぱん:両方入れてます。 ユリウス:b-sideに収録曲で知らない(持ってない)のはRainだけだったような気がする罠(汗) 星美:ウラベストってところですか?>Jさん J-Wind:カップリングベストアルバムなので、カップリング曲が全部入ってます<b-side you ZAN:かなりお得っすね J-Wind:ちなみにBESIDE YOUとb-side(B面)をかけた低レベルなギャグです(爆) 星美:それはすぐに気付きました(笑) ユリウス:「246」は入っているの? J-Wind:それは入ってない(^^;。どうやら「漂流者」はシングルとして認められなかったようです(爆) 星美:withだし(^^; ZAN:真矢ですな。 サンドぱん:妖しい曲だった(笑)>漂流者 J-Wind:ちなみに「The Rain」入れなくていいから「Everlasting Train」入れろよという意見はかなり多かった模様(^^; J-Wind:「エバラス」どのアルバムにも入ってないので…。どう考えても「The Rain」よりはいいし。 ZAN:A面ですからね…。 J-Wind:「月光」にしても「だめよ」にしても、なぜかアニメタイアップ曲はアルバムに入らない罠。 サンドぱん:あとでまとめて出すんだ…。 星美:そろそろ次の曲、「風が吹く丘」へ。3回に分けないと変換できない(笑) J-Wind:僕のPCは優秀なので、1発で変換できます(笑) J-Wind:ハンドルネームの由来になってる曲。 ユリウス:Mステ出演。 星美:アルバム買ってJさんがベストソングに選んだのが納得できました。 ZAN:Jさんを語る上では外せませんね……。 J-Wind:この曲は初めて聴いたのがカラオケ版なんですよ。 J-Wind:当時「Deeper Street」ってラジオがあって、そこで初めて聴いたんですが、 J-Wind:なぜか最初に流れたのがカラオケ版だったという罠(笑)。でも、カラオケの時点で「これは来るな」と思いました。 J-Wind:曲も言うまでもなく最高ですが、この曲は詞も好きですね。だからこそ「ベストソング」なんですが(笑) ユリウス:へきるさんでは欠かすこと出来ない曲っす。 星美:僕の中でもへきるソング四天王に入りました。 J-Wind:イントロからいいんですよね…。 J-Wind:さらに、ライブで聴くとこれがまたすばらしいんですよ。個人的に一番盛り上がれる曲なので。 サンドぱん:ライブ行きたいな…。 星美:へきるさんのボーカルが特に生き生きしてますからね。 J-Wind:この曲で「自分のやりたい方向性が見つかった」と言ってましたからね。 J-Wind:へきるさんにとっても、転機になった曲なのではないでしょうか。 J-Wind:3/12にライブありますよ(笑)>サンドぱんさん ZAN:身体鍛えよっと…。 サンドぱん:…チケットがないです(笑) ユリウス:誕生日ライブ(^^; J-Wind:まぁ、それは僕が取ることは可能ですが(笑) 星美:以前ヘキパラでライブ応募したら見事に落選した罠(笑) ZAN:FC限定っすね J-Wind:ただ、今回ライブハウスでオールスタンディングなので、初めての方にはおすすめしにくいかな… ユリウス:FCは100%とれるわけ?(^^; J-Wind:いや、緊急でFC予約がないので、なにげにかなり不安です(汗) サンドぱん:まわりに圧倒されそう(笑) ZAN:されました……。 ユリウス:圧倒されっぱなしです(笑) J-Wind:ホールツアーの方が初めてでもそこそこなんとかなるので、最初はホールがおすすめかと(^^;>サンドぱんさん J-Wind:夏にあるはずなので、よかったらチケット取っときますよ。 サンドぱん:では、その時はお願いします。Jさんも行くのですか? J-Wind:行かないわけないじゃないですか(笑)>サンドぱんさん J-Wind:僕は夏は最低2回は行きますよ。 星美:確かスイーツの踊りがメラゾーマ級の人が溢れているとか…。 J-Wind:もう、みんなすごいですよ(笑) J-Wind:Jungle Lifeの「青と白のライン」のところでアルゼンチンのユニフォームに着替える勇者とかいますから(笑) 星美:時にJさんは今どこらへんなんでしょうか?ベギラゴンぐらい? J-Wind:だいぶ慣れてきたので、そのくらいかなぁ?でも僕ぐらいならいくらでもいますが。 ZAN:また参加したい予感… J-Wind:ZANさんもぜひご一緒しましょう(^^) ZAN:ありがとうございます>Jさん サンドぱん:日が合えば、是非に行きたいです。 J-Wind:というか、最前列の勇者はもう、マダンテ級なんで(笑) J-Wind:夏ツアーならFC優先で取れるはずなので、わかったらお知らせします(^^) ユリウス:最期は、燃え尽きたよ状態?(^^; J-Wind:当然(笑) サンドぱん:お願いします〜。 J-Wind:えと、で、風が吹く丘ですが…、「私の気持ちを届けて風に乗せて もう私はきっと大丈夫だよ」のところが好きな予感。 ユリウス:そこの部分好きですね。 J-Wind:というか、よく考えたら風が吹く丘についてはベスト枠で熱く語るので、次行きましょう(笑) J-Wind:長くなってすみません(^^;>愛花さん 星美:メインディッシュのせいか40分じゃ収まらない…。 J-Wind:このままじゃ1時間かかりかねないので、そろそろ次行きましょうか(^^; 星美「246」どうぞ。 サンドぱん:まさに隠れた名曲です…ってあまり隠れてないか(笑) J-Wind:これもホントいい曲です。まさに道を走っているかのような…。 J-Wind:この曲初めて聴いたときは、マジでしびれましたね。 ユリウス:アルバムではじめて聴いた時はA面かと思いました(^^;<ドリカン聴いてたくせに J-Wind:最初に聴いたときの衝撃は「風が吹く丘」以上だと思います。 星美:やっぱりライブ向きですね。 J-Wind:いや、この曲はライブだとちょっと落ちるかな。CDの方がいいです。 J-Wind:「漂流者」じゃなくてこっちだったら絶対1位取れた自信あります(笑)<ドリカン 星美:てか「漂流者」目的でCD買った人いるのでしょうか? J-Wind:たぶんいない(^^;>星美さん サンドぱん:サビがすごく好きです。 J-Wind:メロディラインも最高だし、アレンジがまたすばらしいんですよ。 ユリウス:アルバムの方は最期少し足されてません? J-Wind:ピアノソロが加わってますね。<アルバム版ラスト J-Wind:なので、アルバム版の方が30秒ぐらい長いです。 サンドぱん:あれは、アルバム版のみなんだ…。 J-Wind:とりあえず、今回はシングル版での投稿。まぁ、どっちでもいいんですが(^^; J-Wind:あの部分はあればあったでいいと思うし、なければなかったで別にいいと思うので。 ユリウス:別に蛇足じゃ無いしね(^^; J-Wind:そう、某ラブトモのラストみたいにムダに長いわけじゃないので(^^;>ユリウスさん J-Wind:某じゃないし(^^; J-Wind:ただ、曲はホント最高なんですが、詞がそれほどいいと思わないのが、風が吹く丘との決定的な差かな。 J-Wind:それでも歴代2位ですけどね(^^; 星美:意外とメロディが残ってないんですが…(^^; J-Wind:2コーラス目のAメロで、後ろに入る電子音もまたいいですね。 星美:MDに入れてるけど気付かなかった罠。アルバム版でもその音入ってますか? サンドぱん:僕も気付かなかったです。 ユリウス:そこまで通じゃなかったり(汗) J-Wind:入ってますよ。1コーラス目はないんですが、2コーラス目になると、微妙にアレンジが違うんです。 J-Wind:この辺の曲になると、細かいところまで聴き尽くしてます(笑) J-Wind:それで、また1コーラス目でも、1回目と2回目(繰り返し部分)ではアレンジが微妙に違うんですよ。 J-Wind:細部まで、本当によく作られてると思います。最後の半音上がるサビもすばらしいし。 サンドぱん:あとで、もう1回聴いてみよう。 J-Wind:まぁ、僕の評価はたぶん高すぎなので、あまり参考にならないかもしれませんが(^^; 星美:そのアレンジの仕方、「森」に近いかも。 J-Wind:「森」よりはメロの部分のサウンドが厚いかな。でも、通じるところはありますね。 J-Wind:曲のタイプ的にもちょっと近いところがあるし。 星美:では最後の曲へ。「Graduater」。意外と短い曲ですね。 J-Wind:これはもう、ライブに尽きますね。 ユリウス:こちらはNHKの歌番組に出演しましたか。 J-Wind:ライブで聴いてこそ真価が発揮される曲なので、ファン以外の評価はあまり高くないと思います。 J-Wind:「グレイシャル」の時もちらっと言いましたが、ギターがSIAM SHADEのDAITAさんなんですよ。 J-Wind:この曲はDAITAさんのギターがかなり好きですね。 J-Wind:歌の部分は音数自体が少ないので、歌詞もかなり少なめですが、前向きでいいと思います。 星美:闘人ですからね(笑) ユリウス:この時期は良すぎますし(^^; サンドぱん:蛍火さん復活(笑) 蛍火:いきなり閉め出されました…。 J-Wind:ライブだと本当に闘人ですよ(笑)。ライブはバトルですから。 蛍火:筋肉痛で腰と両腕を潰せるようになりたいっす。 J-Wind:あまりにレベルが上がりすぎて、暴れてもつぶれなくなってきました(笑) 星美:体力が上がってるんですね。 J-Wind:ライブ用の体力がね(笑) J-Wind:「今目の前の雲を抜けて もっと高く飛びたい 自分だけの翼で」の部分にすべてが集約されてると思います。 サンドぱん:ライブで聴くのが楽しみだな〜。 J-Wind:というか、大学に入ると運動しなくなるので、ライブによって体力持たせてる面はかなり大きいかも。 J-Wind:いい運動です(笑) TAX FREE:こんばんは〜!ここは初めてきました〜。 J-Wind:今僕がへきベストについて熱く語ってるところです(笑) 星美:てか昨日の「2人」がウソのような賑わい(笑) ZAN:その一人の罠…>2人きり J-Wind:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hekipara/besupon.txt J-Wind:僕の分はここにあるので、よかったらなんかコメントどうぞ〜>TAXさん J-Wind:ほとんどしゃべってるの僕だけですが(汗)。というか、ログ見たら半分以上僕のだった…(汗) サンドぱん:熱く語ってますね(笑) 星美:1.5倍大盛りです(笑) J-Wind:ベスポンミーティングでこんな熱く語ったの初めてです(笑) 星美:たぶん今までの中で一番時間使ってます(笑) ユリウス:1h突破? J-Wind:すみません(^^;>星美さん TAX FREE:まず、「Graduater」がラストってのは、ライブを思い出していいですね。 サンドぱん:熱い気持ちが良く伝わってきました。>総評 TAX FREE:わたしも大好きですが、「Face to Face」から結構選ばれてるのもいいですね。 星美:もう総評行ってる…。 J-Wind:「Baby blue eyes」と「Face to Face」から5曲ずつ選んでますね。で、残り全部から5曲(^^; J-Wind:やっぱりあの2枚が断然好きです(^^) J-Wind:いや、もうそろそろそれでもいいのでは(^^;>星美さん ZAN:古い順という曲配列に趣向をこらした感じだと思います。 星美:ライブ好きのJさんならではの選曲ですね。 サンドぱん:あれ、まだでしたっけ? 星美:流れでいったようです。 ユリウス:BbeとFtF時代は最高ですね。 J-Wind:色褪せない瞬間でへきるミュージックにはまり初めて、そこからずっと共に歩んできてるので(笑) J-Wind:その結果、古い順という構成にしました。 J-Wind:一部順序逆にしてるところは、まずグラデはラストしかないかなと。 J-Wind:で、森ラス前ってのはちょっとないかなと思ったので、ジャングルと逆転。 J-Wind:そして、「恋」はへきるさん曰く「Tears」の第2章らしいので、「Tears」の後にしました。 TAX FREE:予想通りの246もありましたし(笑)。ラスト3曲はライブのラストみたいな感じで好きです。ノリのいい曲ばかりで。 ユリウス:最初に作ったのと10曲かぶったのが滝汗もんでしたが(^^; 星美:では本日分終了〜。ちなみに予定より30分ほど押しました(笑) ZAN:おおっ! J-Wind:いや、ホント申し訳ない(^^; ログの目次に戻る