2001年年間総合ランキング(RADIO EDIT)


【注意事項】

【パーソナリティ】
このページのイメージキャラクターの「星美」と「愛花」。


【番組開始】 星美 「みなさんこんばんは。満島星美です。」 愛花 「高山愛花です。土曜の夜のお楽しみ『☆ 愛ランド カウントダウン』の時間で〜す。」 星美 「この番組は、☆ 愛ランドが独自で作成したランキングをお届けするカウントダウン番組です。」 愛花 「今日は2001年の年間BEST10をカウントダウンしますが、今年はどんなビッグヒット曲が生まれたのでしょうか?    番組のエンディングではプレゼントを大放出するので、最後までお聞き逃しのないように。」 星美 「そしてなんとアーティストご本人からメッセージも届いているので、そちらもお楽しみに。」 星美&愛花 「それではいきましょう。『☆ 愛ランド カウントダウン 年間2001』。」 愛花 「2001年1月1日から12月18日までのランキングを集計して決定された年間ランキング、第10位は。    レギュラー最高位1位を1回、月間最高位2ヶ月連続4位で1614ポイント獲得。    『Folder 5 / AMAZING LOVE』。」 ♪AMAZING LOVE 愛花 「第10位、『Folder 5 / AMAZING LOVE』でした。」 星美 「続いて第9位は。    レギュラー最高位1位を14回、月間最高位1位を1回で1619ポイント獲得。    『TWO-MIX / Gravity Zero』。    TWO-MIXのお二人からメッセージが届いています。」 みなみ 「こんばんは。TWO-MIXの」 しいな 「永野椎菜、」 みなみ 「高山みなみです。     さて今回は、私達TWO-MIXの通算18枚目のシングル『Gravity Zero』がランクインしたということですが、      この曲は約1年半振りのシングルなんですよね。      その間、どんなことをしていたかというと、私は声優の仕事があってまとまった休みはとれなかったんですけど、     入浴剤やファンクラブでも人気のcafeなどでリラックスしてました。永野氏はどんな生活を?」 しいな 「ゲーム三昧(笑)。」 みなみ 「永野氏らしい答えですね。そういえば、アルバム制作中の7月はFF10に熱中してたよね。また徹夜?」 しいな 「もちろん(爆)。今回は4日でクリアしました。     隠し召還獣や隠しアイテムが気になって、その後も遊んでます。     個人的には…(感想を語り出す)…」 みなみ 「ちょっと、ちょっと、ここはゲームレポのコーナーじゃないから。」 しいな 「麿〜ん。」 みなみ 「"麿〜ん"じゃなくて。曲についてのコメントでしょ。んで、この曲はどんなイメージで?」 しいな 「サウンドは"良い意味で力が抜けて、楽な気分で制作できたTWO-MIX"が表れてます。     重力みたいな様々な束縛から解き放たれて、ようやく心が開き始めたような軽快さですね。」 みなみ 「ということで、10月には2年振りにアルバムもリリースできて、音楽活動も順調なので、     来年もいい曲をたくさん作っていきたいですね。     それでは、曲を聞いてもらいましょう。曲紹介は永野氏から。」 しいな 「麿の新曲でおじゃる。     ♪しろくま くま くま〜♪」 みなみ 「勝手に作るな〜(爆)。TWO-MIXで『Gravity Zero』。」 ♪Gravity Zero 星美 「TWO-MIXのみなさん、メッセージどうもありがとうございました。    第9位、『TWO-MIX / Gravity Zero』でした。」 愛花 「続いて第8位は。    レギュラー最高位1位を12回、月間最高位1位を1回で1639ポイント獲得。    『椎名へきる / 眠れる森』。    へきるさんからメッセージが届いています。」 へきる 「『☆ 愛ランド カウントダウン』をお聞きのみなさん、こんばんは。椎名へきるです。     今回は私のシングル4ヶ月連続リリースの第3弾、『眠れる森』がランクインしたということで、ありがとうございます。     8月から11月までの4ヶ月連続のシングルは全部木根尚登さんのプロデュースだったんですけど、      サウンドは私もやりたかった木根さんお得意のトランスから冬にピッタリなどっしりとしたバラードまで、      バラエティーに富んだ仕上がりになったと思います。     この『眠れる森』はポップでアップテンポなんですけど、その中にも森の静けさや緑のさわやかさが溢れ出ている曲です。     来年の1月1日には日本武道館でライブをやるので、2002年の幕開けをみなさんと楽しめたらいいなぁと思っています。     3月には、1年振りのニューアルバムをリリース予定で、そのアルバムには『眠れる森』を始め、     他の4ヶ月連続リリース作品『Jungle Life』、『嵐のち晴れ』、『あしたは消えない』も収録されるので、     こちらの方も楽しみに待っていて下さいね。      それでは、椎名のこの曲を聞いて下さい。椎名へきるで『眠れる森』。」 ♪眠れる森 愛花 「椎名へきるさん、メッセージどうもありがとうございました。   第8位、『椎名へきる / 眠れる森』でした。」 星美 「続いて第7位は。    レギュラー最高位1位を2回、月間最高位2ヶ月連続2位で1644ポイント獲得。    『井出泰彰 / Reckless fire』。」 ♪Reckless fire 星美 「第7位、『井出泰彰 / Reckless fire』でした。」 愛花 「続いて第6位は。    レギュラー最高位1位を4回、月間最高位1位を1回で1688ポイント獲得。    『Folder 5 / Final Fun-Boy』。    Folder 5のみなさんからメッセージが届いています。」 あきな 「『☆ 愛ランド カウントダウン』をお聞きのみなさん、こんばんは。Folder 5のAKINAです。」 ひかり 「HIKARIです。」 もえ 「MOEです。」 ありさ 「ARISAです。」 なつ 「NATSUです。」 ありさ 「今年も残すところあと9日となってしまいました。」 ひかり 「早いね。」 あきな 「ということで、今年一番印象に残ったことをお話したいと思います。まずは…ARISA姉ちゃんから。」 ありさ 「いろいろあるんだけど…、レギュラー番組を持てたことかな。     本当に普段と変わらないテンションでしゃべってるよね。」 なつ 「毎回オープニングにネタを仕込んでるしね。」 もえ 「でも宛先とか言う時って結構いっぱいいっぱいだよね。」 もえ以外の4人 「うん。」 ありさ 「そんな"SMASH TRAIN"、みなさんぜひチェックして下さいね。     んで次、なっちゃんの一番印象に残ったことは?」 なつ 「私はやっぱりイベントかな。握手会もあったからよりファンの人との距離が縮まったと思う。」 ひかり 「まず人の多さにビックリしたよね。」 あきな 「7月の"1stアルバム リリースパーティ"の時は、2000人集まったらしいよ。」 なつ 「2000人も!!って感じだよね。こんなに来てくれるなんて思ってなかった。」 ありさ 「11月のイベントの時は、HIKARIの誕生日が近いからってプレゼントを持って来てくれた人もいたね。」 ひかり 「プレゼントをくれたみなさん、あの時は本当にありがとう!!」 なつ 「じゃあ次、あっきー。」 あきな 「アルバムが出せたこと。なんかアルバムって1つの区切りみたいで達成感が大きかった。     このアルバムの中では『Break the silence』が一番好き。」 ありさ 「ARISAは『BE MY LOVE』が好き。」 なつ 「なっちゃんは『GEMINI』。」 もえ 「MOEは『Follow me』。」 ひかり 「HIKARIは『HEART BEAT』。」 あきな 「早くベストアルバムが出せるくらいになりたいね。」 ひかり 「出した〜い。」 なつ 「ファンの人に人気投票してもらったりして。」 あきな 「いいね〜。次はMOE婆。」 もえ 「MOEもアルバム!!SUPERGIRLでデビューしてからもうこんなに経つんだって(笑)。」 ありさ 「MOEはデビューした時まだ13だったからね。」 もえ 「じゃあ最後、HIKARI。」 ひかり 「HIKARIはファミリーマートのCM。初めてのCMだったから最初は大変だったけど、今は楽しい。」 ありさ 「そういえばHIKARI、CM撮影のために"ライスバーガー"たくさん食べてたよね。何個食べたの?」 ひかり 「…15個。」 なつ 「うわ〜、すごい!!」 もえ 「がんばったね(笑)。」 あきな 「このCMでFolder 5が全国的になったよね。」 ありさ 「今までは地域限定だったのかよ(←三村風)。」 全員 「(笑)。」 あきな 「そんなわけでFolder 5の今年一番印象に残ったことでした。」 ひかり 「それでは私、HIKARIが一番印象に残ったファミリーマートのCMソングを聞いて下さい。」 全員 「『ファン、ファン、ファン、Final Fun-Boy』。」 ♪Final Fun-Boy 愛花 「Folder 5のみなさん、メッセージどうもありがとうございました。    第6位、『Folder 5 / Final Fun-Boy』でした。」
愛花 「☆ 愛ランド カウントダウン 年間2001、それではここで気になる20位から11位をフラッシュでご紹介しましょう。」 ♪20位〜11位の曲をフラッシュ・カウントダウン 愛花 「第20位、『Folder 5 / SUPERGIRL』。    レギュラー最高位1位を1回、月間最高位10位を3回で692ポイント獲得。」 星美 「第19位、『やまとなでしこ / 恋の天使 舞い降りて』。    レギュラー最高位1位を1回、月間最高位3位を1回で800ポイント獲得。」 愛花 「第18位、『H∧L / Save Me』。    レギュラー最高位1位を1回、月間最高位3位を1回で825ポイント獲得。」 星美 「第17位、『dream / Get Over』。    レギュラー最高位3回連続1位、月間最高位3位を1回で896ポイント獲得。」 愛花 「第16位、『林原めぐみ / Over Soul』。    レギュラー最高位2位を4回、月間最高位2位を1回で903ポイント獲得。」 星美 「第15位、『愛内里菜 / FAITH』。    レギュラー最高位3回連続1位、月間最高位2位を1回で954ポイント獲得。」 愛花 「第14位、『dream / Believe in you』。    レギュラー最高位3回連続1位、月間最高位1位を1回で1253ポイント獲得。」 星美 「第13位、『榎本温子 / Be My Angel』。    レギュラー最高位1位を5回、月間最高位2位を1回で1421ポイント獲得。」 愛花 「第12位、『堀江由衣 / Love Destiny』。    レギュラー最高位1位を5回、月間最高位2位を1回で1429ポイント獲得。」 星美 「第11位、『dream / My will』。    レギュラー最高位1位を8回、月間最高位1位を1回で1595ポイント獲得。」 星美 「以上、20位から11位をフラッシュでお届けしました。」 愛花 「それではこの中からクリスマスにピッタリなこの曲をピックアップします。」 星美&愛花 「せ〜のメリークリスマス!」 ♪恋の天使 舞い降りて 愛花 「第19位、『やまとなでしこ / 恋の天使 舞い降りて』をお届けしました。」 星美 「☆ 愛ランド カウントダウン 年間2001、続いてBEST5の発表です。第5位は。    レギュラー最高位1位を6回、月間最高位1位を2回で1739ポイント獲得。     『Folder 5 / GO AHEAD!!』。」 ♪GO AHEAD!! 星美 「第5位、『Folder 5 / GO AHEAD!!』でした。」 愛花 「続いて第4位は。    レギュラー最高位1位を5回、月間最高位1位を1回で1773ポイント獲得。    『酒井ミキオ / Drastic my soul』。」 ♪Drastic my soul 愛花 「第4位、『酒井ミキオ / Drastic my soul』でした。」
星美 「☆ 愛ランド カウントダウン 年間2001、いよいよBEST3の発表です。第3位は。    レギュラー最高位1位を6回、月間最高位1位を1回で1894ポイント獲得。    『ALI PROJECT / コッペリアの柩』。」 ♪コッペリアの柩 星美 「第3位、『ALI PROJECT / コッペリアの柩』でした。」 愛花 「続いて第2位は。    レギュラー最高位1位を3回、月間最高位2位を1回で2025ポイント獲得。    『Folder 5 / Believe』。」 ♪Believe 愛花 「第2位、『Folder 5 / Believe』でした。」 星美 「そして、2001年年間ランキング今年の王者、第1位は。    レギュラー最高位1位を22回、月間最高位3ヶ月連続1位で3263ポイント獲得。    『Folder 5 / STAY…』。    Folder 5のみなさんから喜びのメッセージが届いています。」 なつ 「『☆ 愛ランド カウントダウン』をお聞きのみなさん、こんばんは。」 あきな 「Folder 5の"スウィーティーAKINA"です(笑)。」 ひかり 「"セクシーHIKARI"です(笑)。」 もえ 「"アダルティーMOE"です(笑)。」 ありさ 「"お笑い番長ARISA"です(笑)。」 なつ 「"プリティーNATSU"です(笑)。」 あきな 「なんと、私達の4枚目のシングル『STAY…』が今年の年間ランキングの1位になったということで、」 全員 「ありがとうございます。」 ありさ 「年間で1位になるなんて想像もしてなかったよね。」 ひかり 「初のオリジナル楽曲で思い入れのある曲だから、ここまで支持されて本当にうれしい(^^)。」 なつ 「今年は、Folder 5が年間1位っていう最高な形で幕を閉じたけど、来年は今年以上にもっといろんなことをやっていきたいね。」 ありさ 「来年の目標はやっぱりライブだよね。」 あきな&ひかり&なつ 「ライブやりた〜い!!」 ひかり 「あれ、MOEは?」 もえ 「今はライブより高校合格。」 あきな 「がんばれ!!MOE。」 なつ 「ライブができるようになった時はみなさんぜひ、」 全員 「遊びに来て下さ〜い!!」 もえ 「それでは今年の年間ランキング、1位になったこの曲を聞いて下さい。」 全員 「Folder 5で『STAY…』。」 ♪STAY… 星美 「Folder 5のみなさん、メッセージどうもありがとうございました。    2001年年間ランキング第1位、『Folder 5 / STAY…』でした。」
【エンディング】 愛花 「『☆ 愛ランド カウントダウン 年間2001』お楽しみいただけたでしょうか?」 星美 「ここでプレゼント・コーナー!!なんと貴重なアーティストグッズを総勢100人にプレゼントしちゃいます。」 愛花 「プレゼントのラインナップは、    Folder 5から『HYPER GROOVE うちわ』を10人、」 星美 「Folder 5から『2002年カレンダー』を10人、」 愛花 「ALI PROJECTから『サイン入り NOIRクリアファイル』を3人、」 星美 「酒井ミキオさんから『スクライド トランプ』を10人、」 愛花 「Folder 5から『GO AHEAD!! ジャケット ジグソーパズル』を10人、」 星美 「Folder 5から『ゲームボーイカラー用ソフト "Folder 5ありさの目指せ!お笑い番長"』を5人、」 愛花 「井出泰彰さんから『スクライド フィギア 3体セット』を5人、」 星美 「椎名へきるさんから『サイン入り 417Tシャツ』を7人、」 愛花 「TWO-MIXから『オリジナル ピンバッチ』を5人、」 星美 「Folder 5から『AMAZING LOVE ポスター』を5人、」 愛花 「番組から『年間BEST10シングル10枚セット』を20人、」 星美 「私、『星美の直筆年賀状』を5人、」 愛花 「私、『愛花の直筆年賀状』を5人。    以上13種類です。応募の際は、住所、氏名、年齢、電話番号、希望プレゼントを忘れずに書いて、    ハガキの方は、『〒216-1130 ☆ 愛ランド 「☆ 愛ランド カウントダウン」 2001年年間ランキング プレゼント係』、」 星美 「メールの方は『island@star.net』まで。    応募はハガキ、メールを通じて1人1通までとさせていただきます。」 愛花 「12月25日の消印および送信履歴まで有効です。たくさんのご応募」 星美&愛花 「お待ちしてま〜す。」 星美 「1時間のお付合い、どうもありがとうございました。お相手は満島星美と」 愛花 「高山愛花でした。」 星美&愛花 「バイバ〜イ。また聞いてね。」
【プレゼント一覧】
アーティスト名商品名数量
Folder 5HYPER GROOVE うちわ10
Folder 52002年カレンダー10
ALI PROJECTサイン入り NOIRクリアファイル3
酒井ミキオスクライド トランプ10
Folder 5GO AHEAD!! ジャケット ジグソーパズル (300ピース)10
Folder 5ゲームボーイカラー用ソフト 「Folder 5ありさの目指せ!お笑い番長」5
井出泰彰スクライド フィギア 3体セット (カズマ、かなみ、劉鳳)5
椎名へきるサイン入り 417Tシャツ7
TWO-MIXオリジナル ピンバッチ5
Folder 5AMAZING LOVE ポスター5
年間BEST10シングル10枚セット20
星美の直筆年賀状5
愛花の直筆年賀状5

【協力】 SOMETHING DREAMS 〜マルチメディア・カウントダウン〜 TWO-MIXのMAG! 「mtm(=TWO-MIXのファンクラブ)」の会報 Folder 5の「1stアルバム リリースパーティ」 Folder 5の「GO AHEAD!! リリースパーティ」 Folder 5のSMASH TRAIN サタデー・ホット・リクエスト NACK ON TOWN 椎名へきるのPRECIOUS GARDEN ヘキリッシュ☆パラダイス NOIR スクライド avex プッチモニ
☆ 愛ランド カウントダウンに戻る