第3回作品リスト

タイトル作者テーマ原曲
MOTTO スシーツ星美と愛花寿司椎名へきる/MOTTO スイーツ
MY MIRACLE -HOSHIMI⇔AIKA-星美と愛花「星美」と「愛花」、奇跡の出会いFolder 5/MY MIRACLE
君と一緒だったのに美鳥転校した君へSee-Saw/あんなに一緒だったのに
SEED〜説明的なSEED〜美鳥私なりのSEEDの説明T.M.Revolution/INVOKE
年越しの爆弾ZAN年末微笑の爆弾(「幽☆遊☆白書」OP)
OPEN REACHJ-Wind勇者の麻雀水樹奈々/POWER GATE
あんなに嫌だったのにユリウスP1における私See-Saw/あんなに一緒だったのに
赤い鼻サンドぱんクリスマスの夜椎名へきる/
-赤い華- You're gonna change to the flower

第3回投票結果

作品総数:8 / 作品投稿者数:6 投票総数:19 / 投票者数:10

【作品別】

順位 作品名 作者名 投票総数
投票者とコメント(敬称略・投票順)
6 年越しの爆弾 ZAN 1
hiro:普通に笑わせられた歌でした。おもしろい!
6 MOTTO スシーツ 星美と愛花 1
沙雪:何故か印象的。
6 MY MIRACLE -HOSHIMI⇔AIKA- 星美と愛花 1
春樹:原曲の歌詞をそのまま残しつつ自作の歌詞を上手く繋げていて「おぉ〜!」と思った。
5 君と一緒だったのに 美鳥 2
星美と愛花:寂しげなサウンドにピッタリハマッていて、原曲の雰囲気を生かした作品だと思います。
J-Wind:詞から「君」への純粋な気持ちが伝わってきて、すごくいいと思います。こういうのには弱いですね(^^)
2 あんなに嫌だったのに ユリウス 3
美鳥:ある意味、3ヒットを取り続けているなんてスゴイと思いました!
サンドぱん:ところどころで字余りになっているけど、肝心なところは原曲の歌詞をうまく使っていていい感じだと思います。歌詞に心情もよく表されていると思います。
hiro:P1での苦悩ぶり(?)がよくわかった歌でおもしろかったです(笑
2 SEED 〜説明的なSEED〜 美鳥 3
ユリウス
ZAN:何ていうか、平井久司ネタが素晴らしいです。
kei
2 赤い鼻 サンドぱん 3
星美と愛花:夢のあるクリスマスソングですね。「華」と「鼻」をかけたところがうまいです。
J-Wind:タイトルがよすぎです。内容もいいですが、とにかく赤い華→赤い鼻という、このアイディアに負けました(笑)
美鳥:子供たちの夢を壊さないで!という気持ちが分かります。(実際7年前、つまり10歳ぐらいまで信じていましたから)
1 OPEN REACH J-Wind 5
サンドぱん:パワゲでマージャンネタを思いつくその発想がすばらしいです。歌詞も原曲の詞をうまく使ってあって、オチ付きという、いたれりつくせりの作品に仕上がっています。
ユリウス
ZAN:麻雀はやった事がないのですが、曲を聴きながら歌詞を照らし合わせると、それっぽく歌ってるように聴こえるのがポイントです。
kei
春樹:最近は全然やってないけど麻雀の展開が面白く表現されてた。特に最後のチョンボの落ちは結構ウケた。
序盤は「君と一緒だったのに」と「赤い鼻」の一騎打かと思われましたが、 後半になって「SEED」と「OPEN REACH」のすさまじい追い上げで、緊張感のある展開でした。 ちなみに「赤い鼻」は最初の3人まではパーフェクトでした。 全ての作品に票が入って、しかも投票人数が2桁行って何よりです(^^)。 「OPEN REACH」は締切24時間前まではトップタイでしたが、最後に加速してJ-Windさんとしては第1回以来2度目のグランプリ受賞です。

【作者別】

順位名前トータル票数
6ZAN1
5星美と愛花2
3ユリウス3
3サンドぱん3
1J-Wind5
1美鳥5
作者別では、「J-Windさん」と「美鳥さん」が同率優勝。 美鳥さんは今シーズンデビューながら2作とも高支持を受けて、まさに大型新人です。 目次に戻る