有名Pシリーズ Elements Garden 第1週

EG COLLECTIVE/まさやん 星美->今日は集まりがいいので、早速まさやん氏の作品から行きましょう。 cmγcomac->「ETERNAL BLAZE」で。 星美->「ジャトゥーザ様(MUSEUM STYLE)」で。 星美->てなわけで「エタブレ」。オリコン2位でしたね。 まさやん->奈々さんの曲では久しぶりにはまった曲です cmγcomac->あの、最近の奈々さんの曲ものすごく歌いやすいし感情入れやすいんです。 lyric->奈々さんで3番目くらいに聴いた曲です、OPムービーにあってたのがよかったです 星美->歌う時は2番の後の「エッタナーブレーズ」が勝負ですな。 cmγcomac->正直そこはいいところかなと思うんです。が、個人的にはエレガの前のほうがどちらかというと好みかな。 まさやん->断然エレガ派ですね cmγcomac->エレガに変わってから、いまいちインパクトが欠けている気がするんです 星美->矢吹時代もエレガ時代も同じぐらいです。 まさやん->むしろ逆にインパクトが増したと思います lyric->私はこういう曲Cメロが…^^ 星美->Cメロは半分ぐらいでいいと思いますが… cmγcomac->で、評価もランキングもつけなくなったという理由もエレガと直結しているんです。 cmγcomac->実は最高な曲というのが全くないんじゃないかなと思うんです まさやん->最高というのは人それぞれだと思いますね 星美->今のところ「ジャトゥーザ様」がヘッドの最高傑作だと思う人。 lyric->上松氏とか、Cメロが聞けるって人にはどれも完成された曲に聞こえるんだと思う人です cmγcomac->いや、それはその時の物で、実際にはこれからもそれを上回る曲が出ると思うんです まさやん->スパジェネが鉄板です cmγcomac->というと、最終的には最高というのは何十年後に分かる物だと思うんです cmγcomac->で、楽曲提供者でも確かにエレガはいい曲多く作っていますが cmγcomac->多分、形というのはまだはっきりしていないと思うんです。作曲者でも微妙に手法を変えて行っているんです 星美->では次もエレガの「ジャトゥーザ様(M.S)」。ライブでは戦ったんですよ。 cmγcomac->ラテン系の曲かと lyric->未聴の罠なので今から試聴探してきます まさやん->オリジナルよりも評価がかなり上です cmγcomac->実は2曲ともDWI譜面作りましたが、この曲は16分が多いのが特徴です 星美->オリジナルも素晴らしいですが、こっちの方が好きです。完成度が高く7:12もあるとは思えないんですよ。 cmγcomac->ん〜、個人的にはオリジナルのほうがいいかな lyric->7:12もあると読み込み遅い^^ cmγcomac->ただ、ジャスビリも頑固にいいとは感じませんが、カラオケは本当に歌いやすぎる lyric->確かに歌いやすそうですね まさやん->オリジナルよりもサウンドが厚く、その聴き応えは相当なものです 星美->ちなみにライブDVDでもしかしたらFブキ氏ご一行が晒し上げに処されてるかも知れません。 星美->指オフではかなり高い確率で登場します。これは健全です(笑) cmγcomac->奈々さんの曲は結構歌いましたが、メドレーとHeaven Knowsは意外と歌いにくいことが発覚 星美->メドレーは前Fブキ氏が入れたな… cmγcomac->全部サビだから結構大変… 星美->ではそろそろ「総評」へ。 星美->キャラソンが意外と多く、アーティストも幅広いので、いろいろ新しい発見ができそうな1枚です。 lyric->PCゲームからアニメまでいろいろあって、通して聞いてみると楽しいかもしれませんね cmγcomac->2年後にもう一度リバイバルでやってほしいと思いました まさやん->あまり深いところに突っ込んでなかったのは少し残念だったり(何
Let's party!/ZAN 星美->では2枚目、Z氏の残念な作品へ(マテ lyric->「Wing of Destiny」で。 星美->では「Wing of Destiny」。 まさやん->ストリングスの演奏が結構いいですね lyric->最初聞いたときエレガと気づかなかった曲です^^ 星美->去年の9月にFブキ氏が指差された曲です。そして彼は一発で覚えられました、うらやましい(爆) まさやん->エレガの象徴的な曲調だとおもいます 星美->麻帆ソンの中では客側のパフォーマンスが激しい方です。 lyric->この前ゲーマーズで麻帆映像で見ることができました。 cmγcomac->映像は何度か見たな・・・>金沢店の常習犯(ぉ 星美->生で3回ほど。ちなみにh氏と麻帆嬢は誕生日と血液型が同じです。 cmγcomac->ほぉ〜。確か玉置成実さんとも同じだったと思いますが 星美->ですね。h氏の1年後に麻帆嬢が、その1年後に成実嬢が誕生しています。 cmγcomac->若いっていいな…(ぉ 星美->永遠の17歳(爆) cmγcomac->ちなみにそれ、山本麻里安さんの年齢から来ていますが>98年当時 星美->喜久子さんの17歳教ですか? cmγcomac->ですね。最初は姉妹という設定だったみたいです cmγcomac->「井上喜久子のかきくけsonata」の番組からだったかな、多分 まさやん->17歳教に激しく抵抗を覚える人覚える人 星美->入りたいと思ってますが何か?(爆)>17歳教 cmγcomac->それはあるけど、一度暴露しているからwww>17歳教信者 まさやん->年を偽るのは大嫌いです cmγcomac->それは分かる。てか30歳と公表したほうが何かかっこよく思える まさやん->そこを考えると林原さんの生き方は最高ですね cmγcomac->大半はネタですけどね。 星美->Z氏は指オフメンバーでは上の方ですが。では「総評」へ。 lyric->お察しですな。ということで。 まさやん->お察しの一言に尽きます cmγcomac->うちも最近残念な方向に行っていますが、確かに残念です。(ぇ 星美->ほとんど市販のアルバムに近いですが、Z氏の残念な生き様が詰まった1枚です(笑)
/ふめい 星美->では別なところで残念なふめい氏の作品へ。 cmγcomac->「冒険でしょでしょ?」で まさやん->「FU・WA・RI」で 星美->では「ふわり」(違)から。 まさやん->林原さんじゃない方ですな cmγcomac->完全に忘れてしまった・・・OTL 星美->こむちゃで 10→7→5→5→圏外 というすさまじい伝説を残した曲です。 まさやん->藤間氏の担当曲では珍しい電波曲です lyric->全体的に声が好きなので良さそうです cmγcomac->エレガ結成はいつでした? まさやん->04年の4月です 星美->ライブデビュー前だ(笑) cmγcomac->うちがオフに参加する前だ(笑) 星美->では次「冒険でしょでしょ?」へ。この頃はイベ参加者が30人クラスだったらしいです。 まさやん->ここからハルヒ伝説が始まった… cmγcomac->今日だけであーやの画像92枚集めました(爆) cmγcomac->んで、3日間で携帯と合わせて100枚達成しました(爆) lyric->こむちゃ初めて聞いたときのOPです、活躍するのかな、と感じていました まさやん->初動1.3枚を売ったのは驚きでしたが、それが序の口だったとは… 星美->Fブキ氏は制服あーやという素晴らしい画像を持ってましたが、今は携帯を変えた罠です。 cmγcomac->それはもっていない。けど、ヘソだしあーやならいくつかある罠。 星美->水着みたい…、とふめい氏が語ってる系ですな。 cmγcomac->この曲で声優ソロで史上4人目の6万枚突破しました。 cmγcomac->声優だけでのユニットでアニメ主題歌で10万枚突破したのは5年半ぶりの快挙です。>ハレ晴レユカイ cmγcomac->最近ふめいさんの日記読んでいてなんとなく理解できて来ました。声グラ定期購読復帰もあーやが… 星美->では「総評」へ。 星美->ハルヒ、あーやでお察し、と思ったら栗の子とか飯塚さんとか思ったよりまともでした(笑) まさやん->キャラソンが結構多目ですね lyric->キャラソン系とか飛べるのが多くていい感じ。
イエ〜〜ス!!/星美と愛花 星美->ではラスト、愛花氏の作品。 まさやん->「純白サンクチュアリィ」で lyric->「Angelic Symphony」で。 星美->では「Angelic」から。Z氏がよく歌います。 lyric->確かこれ以来こむちゃでGAダメなんですよねぇ まさやん->佐藤氏の曲では一番知名度が高いのでは? 星美->コアなヲタならたぶん「ラブレター」だと思いますが。 lyric->これも最初エレガに聞こえませんでした。爽快感があるのが好印象です まさやん->スピード感ある曲ですね。でも「ZERO」の方が好きな罠 星美->では次「純白」。昨日Fめい氏が"1順目"にこれを入れたらなぜか「ルフラン」(魂じゃないよ)が出ました。 まさやん->イントロの入り方が神!! lyric->1コーラスの後の間奏がなかなかなものです、ここなら9点〜10点級。 星美->何度か聴いてるとだんだん離れなくなっていきます。 星美->では「総評」へ。 lyric->最初から最後までハイテンションで通せるアルバムですね まさやん->色々なアーティストが良い具合に混ざっており、何度聴いても飽きない一枚になりそうです 星美->一番多いのは意外にもひろ美姐さんだったりします。 星美->糸冬 ログの目次に戻る