岡崎律子の音楽 第1週

作品リスト星美->そろそろ始めますか…。今回はたっぷりと全曲ピックアップです(重複分は調整済) 星美->てなわけで1曲目「めぐり逢い」。こむちゃでは無事1位獲得しましたな。 G-Breeze->ですね。この後の曲で語られるかもしれないですが、2位が多くてやきもきさせるけど、ちゃんと1位はとってくれますね。 星美->岡崎さんが作った曲にしてはやや意外性があるかも。 CM(コマック22)->そかな? G-Breeze->そうですね…なんか違う、というのは感じてましたね。 CM(コマック22)->曲のテンポやメロディーラインはそう変わらないが 星美->トークも含めて「岡崎さん=マターリ」が公式になってる感じがするので… G-Breeze->僕も、フルバから入ったので… CM(コマック22)->またーりというより曲調的に明るめが多いというのが特徴だと思いますが 星美->初めて聴いたのはおそらく「Good Luck」で、意識し始めたのが「フルバ」の予感。 CM(コマック22)->僕もそだったかも 星美->うーむ、確かに曲に暖かみは感じられますが、やっぱりあのしゃべりからアッパーな曲は想像できませんね。 CM(コマック22)->確かに… 星美->ではそろそろ2曲目「木枯らしの舗道を 花の咲く春を」へ。「メロディック・ハード・キュア」の中で一番好きな曲です。 G-Breeze->並行して聴いてます(笑) CM(コマック22)->同じく(爆) 星美->これぞ岡崎さんって感じのナンバーかと。 CM(コマック22)->なんとなく懐かしく感じるのは気のせい?(笑) G-Breeze->なんとなくですが感じますね…でもなかなかいいです(今初めて聴いた人・汗) TAX-FREE->実は…知らないです… 星美->「メロディック・ハード・キュア」に入ってますよ。 TAX-FREE->買おうと思いながら買ってないんですよ 星美->確かに聴いてると昔の思い出が蘇ってきそうですな。卒業式とか入学式とかで流れてたらいい感じかも。 CM(コマック22)->うちは実はひっそりオフのときに購入(爆) 星美->このベスポンのためにレンタルの罠。 星美->!? 星美->これ、作曲日向さんだった(汗) CM(コマック22)->そそ 星美->では次、3曲目「君さえいれば」。ラブひなのEDですな。個人的にこのアニメはかなり当たりでした。 TAXFREE->数回見ましたね CM(コマック22)->アニメは見たことない… 星美->水曜日の22:28〜というアリエナイザー枠でしたからね(笑) CM(コマック22)->いやいや、それ以前の話(爆) G-Breeze->まだ東北に居た頃なので(笑) CM(コマック22)->TX系でしたから 星美->Gさんと同じ罠?>CMさん CM(コマック22)->うち石川ですよ。同じ罠といえば同じ罠ですかね(^^; G-Breeze->漫画は毎回チェックしてたかな… CM(コマック22)->マンガはね… TAXFREE->全巻もってます… 星美->マンガはアニメのあと中古でそろえた罠。 CM(コマック22)->マンガとアニメコミックは全巻持っていたかな。さらにトレカまで(爆) 星美->トレカ何枚か持ってるな… CM(コマック22)->コンプリートは出来ませんでしたが(笑)。あのころは本当にラブひなにはまっていたかと 星美->ではそろそろ4曲目「Good Luck!」へ。 CM(コマック22)->これですね>初めて知ったのは 星美->おそらく初めて聴いた岡崎さん関連の曲かと。 TAXFREE->大好きな曲です 星美->後奏のオーケストラ(?)がかなりよさげです。 TAXFREE->イントロではまってしまった曲ですね CM(コマック22)->バイオリンなどの重奏かな?>後奏 CM(コマック22)->確かに美しいメロディーラインです G-Breeze->あ、うん、なるほど…いい感じですね(今後奏聴いた) 星美->では5曲目「birthday girl」行きますか。いいタイミングで閣下ともつながってる罠(笑) 星美->サビの英語が「隠れても 隠れないで」に聞こえるんですが…(笑) G-Breeze->微妙に聞こえるような聞こえないような… TAXFREE->これも聴いたことないんですよね… 星美->これも「メロディック・ハード・キュア」に入ってる罠。 TAXFREE->買わなきゃ… CM(コマック22)->すみません、5分くらい寝入ってしまいました(^^; 星美->では6曲目「祝福」へ。これもラブひな関連ですな。 G-Breeze->これは…別アーティストながら聞いたことありますね。 G-Breeze->岡崎さんVerはこれはこれで味があっていいですね… 星美->では7曲目「はじまりはここから」へ。これもラブひな(笑) TAXFREE->最終話EDでしたっけ? 星美->覚えてない罠(ぉ G-Breeze->見てな(ry TAXFREE->だいぶ後になってから聴いた気がします。わたしも見てなかったで 星美->「ハイホー」がポイントらしいです。 G-Breeze->なるほど… 星美->では8曲目「イツマデモ ドコマデモ」へ。 星美->歌い出しの「窓を開けたら外は青空 今日も元気だ ありがとう」の歌詞が好きです。 TAXFREE->知らないんですよね〜 星美->「ラブひな OKAZAKI COLLECTION」と「ほっ?」に入ってますな。 G-Breeze->なんか楽しくなっちゃう曲かも…(初めて聴いた感じでは) 星美->2番が終わったあとの間奏で曲の感じに変化がついてるところも楽しげでいい感じですし。 G-Breeze->あ、分かりますね〜>2番の後で… 星美->ボーカルが入るともとに戻るんですよね(笑) G-Breeze->ですね。 星美->あと5曲行けば半分なんですが、行けそうなので試合続行ということで、9曲目「Bon Voyage!」星美->ゆったりした旅、って感じの曲ですな。 TAXFREE->そうですね。遥かなる空を思わせるサビが好きです G-Breeze->確かに旅を思わせますね。 星美->だんだん1曲あたりの行数が少なくなってる気がしますが(爆)、10曲目「あの頃」へ。 TAXFREE->「ふわり」の4曲目です 星美->ですな。でもよく覚えてない罠(ぉ G-Breeze->持って無い罠(爆) 星美->レンタル落ち中古を500円で購入。>ふわり 星美->4曲目で4:44だ(笑) TAXFREE->なんとw G-Breeze->4ばっかりとは…どう受け止めればいいのか… TAXFREE->綺麗な曲なんですがまわりがいいので影がちょっとうすいかも 星美->これで4R氏がいたらさらにネタが膨らむんですが(謎) 星美->では11曲目「-Life-」へ。ひっそり「B-SIDEベスト」も対象曲か… TAXFREE->そうですね。いかにも岡崎さんらしい1曲と言えると思います 星美->少しアイドルっぽい感じがするのは気のせいでしょうか? TAXFREE->めぐさんの歌い方がちょっとそうきこえるためかなとも思いますが。 TAXFREE->気持ちが明るくなる歌詞&メロディーで好きなんですけどね。「It's my life〜」のところが一番いいですかね〜 星美->12曲目「夢を抱きしめて」へ。これは知らない罠。 TAXFREE->めぐさんの3rdアルバム「Perfume」だったと思います 星美->それは持ってません_| ̄|○ G-Breeze->同じく… TAXFREE->モモの曲だったような…。どちらかというとキャラソンに近い感じですが、とっても楽しくなる曲です ZANさんが入室しました ZAN->へっこり… 星美->へうたん島 G-Breeze->へうたん島 星美->Pぺろん氏のうちわキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!(謎) G-Breeze->出遅れたため_| ̄|○モードでしたw ZAN->問題のオフレポ読んで日記巡回してたらやってもうたと… 星美->うちわだけで結構語られてる問題のレポか(笑) まさやんさんが入室しました 星美->「夢を抱きしめて」です。知ってます? まさやん->もちろん。12年も前のアニソンですね 星美->12年前じゃまだ音楽に縁がなかった時だ… まさやん->めぐさんの岡崎さん曲は大体知っています G-Breeze->僕も全然知らないですね… ZAN->同じく縁がなかった時だ… TAXFREE->結構好きなんですけどね。歌うのはなかなか難しかったり… まさやん->Bメロのスローペースになる所がむずかしいですね 星美->では13曲目「素直な気持ち」へ。これも知らない罠。 まさやん->「球」のなかではあまり目立たない曲の罠(^^; TAXFREE->5枚目アルバム「SPHERE」の8曲目です 星美->持ってないや。中古店で見かけたことはあるけど… TAXFREE->まあ目立たないといえば目立たないですが… G-Breeze->持って無いですね… TAXFREE->あまりのメロディーの綺麗さに心が洗われます まさやん->やはりこのアルバムの岡崎さん曲といえば「Bon Voyage」かと… G-Breeze->ちょっと前に出ました…>Bon Voyage 星美->「Bon Voyage」はベストで知った罠。 まさやん->ただ懐かしさを感じる曲だとは思います TAXFREE->「春に舞う花びらを〜」のメロもとてもいいですが、 サビの「ならんで歩く道 やさしく叱られた日 偶然会えた日暮れ いれてくれた傘の中」は歌詞メロともにいうことないです ZAN->同じくベストで…。アルバム購入したのはもう少し後なので 星美->では糸冬&延長戦どうぞ ログの目次に戻る