長い曲 第1週

LONG SONG No.6/CM 星美->そろそろ始めますか。たぶんZ氏は社長出勤だろうし… 星美->なお今回は、進むにつれて収録曲数が減っていく罠です。 CM->(笑) CM->23時前に落ちる罠(^^; 星美->じゃCM氏のからにしますか。 G-Breeze->12→12→12→6→4(笑) 星美->ではCM氏のからということで。 G-Breeze->「Forever Love」で。 星美->知らないけど「29分のやつ」で。 CM->きた^^; G-Breeze->そして揃いましたな。 星美->では「Forever Love」から。なぜかサビの最初だけ覚えてる罠。 G-Breeze->最近聴く確率が微妙に上がったのは気のせいか(^^; CM->参議院選か… CM->あのCMで使われていますね。けど、もともとは「X」の主題歌 G-Breeze->でも、選挙関連で聴く事の方が多い… CM->僕はラジオでした>音楽だけの番組で 星美->そろそろ問題の曲に行きますか… CM->(笑) 星美->「ART OF LIFE」 CM->29分のやつ CM->これ、説明から CM->この曲は大体3部に分かれています。ということは組曲ということでいいかと 星美->ところでこれ、何番まであるのでしょうか? CM->組曲なので何番とかでは無いんですね。途中ピアノソロが入るんです CM->ちなみにこの曲はショートバージョンもあります 星美->ショートバージョンの時間が気になる罠。 CM->4:30くらいだったかな 星美->あ、普通だ(笑) G-Breeze->10分くらいあるかと思った(笑) CM->その最初でもいくつかの層に分かれていて最初と2番目が大体3回か4回くらい同じメロディーがくるんです CM->ショートの場合はそれが1回ずつです。で、カラオケの場合はショートのほうだったはずです G-Breeze->カラオケもあるんですか! CM->歌の部分だけでもトータル18分くらいあるので 星美->カラオケでフルサイズ歌われたら迷惑極まりないですからね(爆) CM->ですね^^; G-Breeze->30分待ちは辛い(笑) CM->ちなみに上がっていませんが「いかすぜOK」もカラオケでは4分半だったりする罠 G-Breeze->11分くらいならカラオケでもありそうだと思ったんだけどなぁ… CM->最後7分間は「汗びっしょり」の連発なので CM->話し戻りますが、各所のコメントでは「長いけど聞き飽きない」というコメントも中にはあります CM->以上です>説明 G-Breeze->なるほど…聴いて見たいですね。 星美->長い曲はどうやってもたせるか、が重要ですからね。 CM->Z氏は持っていると思いますが^^;。僕はLiveのみなので 星美->Z氏は収録してるから持ってる予感。 G-Breeze->ということは謎M(ry CM->ですかね G-Breeze->来たら交渉してみます(笑) CM->(笑) 星美->きっとこのログを見て入れるんですよ(謎) G-Breeze->それもそうか(を 星美->では「総評」へ。 星美->真綾さんとX JAPANを惜しみなく使ってるあたりがCM氏らしく、6曲というのもインパクト大です。 G-Breeze->真ん中に一番長い曲をいれてるなど、構成も工夫されていていいですね。 CM->けど、ARTは入れるつもりは無かったけど… ZANさんが入室しました CM->きた^^ 星美->キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! CM->ちなみに29分のやつは終わりました ZAN->しまった!! ZAN->遅かったか… 星美->もはや「○分のやつ」と呼ばれてるところがスゴイ(笑) CM->どっちかといったら翌週に持ち越しかと思いましたが^^; G-Breeze->「短い曲」でも「○秒のやつ」でしたね(笑)
TIME "LONG FILES"/星美と愛花 星美->では2枚目、僕の作品へ。 CM->「Second Flight」 G-Breeze->えと…「IN YOU」で。 星美->では「IN YOU」から。 ZAN->マンキンのキャラソンでいいのでしょうか? CM->えと、どれでしたけ?(爆)>アルバム 星美->「ほっ?」で掘り出した罠。 ZAN->名前がものすごくいい響きだなと>ほっ? G-Breeze->その前に某F氏のCDから掘り出した僕はどうかしてるか(笑) 星美->しばらくはレンタルして焼きっ放しだった罠でしたが(爆) CM->確かに 星美->AメロとBメロのあたりが榎本温子さんぽい声に聞こえる罠。 G-Breeze->今聴いてますがそういう違いには疎い罠。 CM->大分違います>特徴的に CM->あ…そうでもないか^^; 星美->では「二飛」行きますか…。クロレビ初期値4から9まで上がった曲です(爆) CM->MYPC100回目だったりする>再生回数 CM->あ、上昇率はそれに近いかも CM->最初どっちがどっちか分からないくらい声が似ていると思った 星美->今でもどっちがどっちか分からない罠(ぉ G-Breeze->僕もはじめは全然分かりませんでした…今でもですが(爆 G-Breeze->この前某所のチャットの延長戦でメジャーリーグ見てて、「セカンドフライ」打った瞬間に「二飛キタ━(゚∀゚)━!」とかいうことしていた 星美->あの時何時までいたのかが気になる罠(笑)>Gさん CM->うん^^; G-Breeze->6時半…同時放映のユ●ロが延長、PKまでいった罠でw CM->起きた時間(笑) 星美->僕はその時PG終わりの5時に退室しました。で、まだ2人残ってた(笑) G-Breeze->僕は野球担当、あとユー●担当が1名(笑) 星美->ではそろそろ「総評」へ行きましょう。おそらくみなさん半分ぐらい知らない予感… G-Breeze->すごくバラエティに富んでる1枚だと思います。 ZAN->その知らない曲が聴き所かもと思います CM->うち3曲だった罠(爆) 星美->Proofと二飛とSKILL?>CMさん CM->です(笑) 星美->当たった(^^) CM->(笑)
長詩〜Long Song Gong〜/G-Breeze 星美->ではGさんの作品へ。 星美->「マメシバ」で。 ZAN->「鳥の詩」で 星美->「鳥の詩」からですな。 星美->聴いたことあるけど全く記憶にない罠(爆) ZAN->Gさんの代名詞ソングですね G-Breeze->早く「prismatic」確保したいところだがやっぱり金欠で(爆) ZAN->2004年度版ですね G-Breeze->です。 星美->Gさんって曲の好みがSも氏に近いような気がしてきた今日この頃。 G-Breeze->そうなのかもしれないですね(笑) 星美->では次「マメシバ」へ。「私の名前を呼んで〜」しか浮かんでこない罠ですが…(ぉ ZAN->走ってるPVが印象的です 星美->PV見たことないかも… G-Breeze->見た事ないですね… 星美->CDTVぐらいでしか縁がないし。>PV ZAN->CMで度々流れてたんですよ… G-Breeze->2001年の初めとなると、まだ本格的にはアニメ関係を見たり聴いたりしてない頃か… 星美->確かドリカン歴代BEST10入ってましたな。 G-Breeze->7位ですな。なのに年間では2位の罠。 星美->ラブティニに抑えられたんだっけ? G-Breeze->です。そのラブティニは4位。 ZAN->廻る曲ですな… 星美->廻る曲いっぱいあるな… ZAN->人づてにきいたので… 星美->「総評」行きますか。 ZAN->涙の誓い、鳥の詩、小さきものの3曲につきます 星美->今回もキャラソンが入ってるところが密かな注目点だったりします(笑)
Long Long Way To The Goal/TAX FREE 星美->次はTAX氏の作品ですな。 星美->知ってる曲がないぞ!! G-Breeze->迷う…(マテ G-Breeze->「LeMU〜遙かなるレムリア大陸〜」でいってみますか。 ZAN->「奇跡の鐘」でいってみますか 星美->「LeMU〜遙かなるレムリア大陸〜」からですな。 G-Breeze->h氏が一時期はまっていたゲームのOPで名曲だという話ですね。 ZAN->なるほど… G-Breeze->日記検索してますが見つからない(ぉ。去年の8月あたりですね。 ZAN->日記リニューアル後でしょうか? 星美->Mやん氏が暴走しに来たあたりか…(謎) G-Breeze->ちょうどその頃です(笑) 星美->まだ「おかぁさん」が公開されてない時期なんですよね(笑) G-Breeze->カルソーブーム時代かと(笑) 星美->今日の日記キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!>h氏 ZAN->トンガリ星人の話ですね… ZAN->Fめいさんの話によると、ある程度たまったら過去の日記が消えるらしいですからね G-Breeze->1年らしいですが、最初の分(5月ですね)まで見れました 星美->やっと8月にたどり着いた。この指名曲集で「はふ〜ん」が収録された時か… ZAN->激撮事件ですな… 星美->「ever17」ってやつか? G-Breeze->そうです〜 ZAN->やったことないや… 星美->判明したところで次、「奇跡の鐘」へ。劇場版なら知ってるんですが… G-Breeze->同じく。フルで1回ほど聴いた覚えがあってかなりいい感じだと思いましたが…>劇場版の方 ZAN->確かクリスマスソングなんですよ… 星美->「今日は特別な日」ってそういう意味だったのか… TAX-FREEさんが入室しました 星美->TAXさんのは終わっちゃった罠です。 星美->って今やってるのか… TAX-FREE->今日は時間がないんで…ちょっと顔出しだけなんで。結局何が選ばれたんですか? G-Breeze->「LeMU」と「奇跡の鐘」です。 TAX-FREE->「LeMU」ですか、大好きな曲です。ゲームにぴったりな1曲ですね TAX-FREE->奇跡の鐘はとっても綺麗な曲ですよね。劇場版でも聞きましたが内容にぴったりでした。 TAX-FREE->すみませんが時間がないのでこの辺で。あとはログを楽しみにさせていただきます 星美->では「総評」行きますか。 星美->あ、選曲者レビューのところにゲーム名書いてあった(汗) ZAN->ゲームの方も機会があったらやってみたいです G-Breeze->ゲーム関係の曲が好きな人にはたまらない1枚ですね。 星美->知らない曲満載なあたりが好奇心をくすぐります(笑)
時間切れ…/ZAN 星美->では「ブルコン祭り」Z氏の作品へ。 G-Breeze->キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 星美->しかも全4曲(笑) ZAN->3曲目はFF6のラスボスとの戦いでかかる曲のアレンジverですよ 星美->では「ブルコン」ZAN->16分間スクール水着の素晴らしさを歌う問題作ですな>ブルコン 星美->よくそんなに言葉が浮かぶな、と違った意味で感動する罠(爆) ZAN->歌詞カードが見開きで文字びっしりなんですよ G-Breeze->すご… 星美->何番まであるのでしょうか? ZAN->30番まであるようです… 星美->てことは1コーラス平均30秒程度ですな。 ZAN->だんだんパロディーに走ってくるんですよ… ZAN->スラムダンクネタの「スク水部を巻き込んで 先生の前で土下座 先生スク水着たいです」がかなり秀逸ですよ 星美->「ブルコン ブルコン スクール水着」しか浮かんでこない罠。>歌詞 星美->「スク水部」って… まさやん->凄い… 星美->時にこれ、誰が作詞したのでしょうか? ZAN->おたささとポアロですよ 星美->なるほど、3人で凶作だったのか(違) ZAN->作曲は鷲崎氏ですよ 星美->「総評」G-Breeze->70分弱あるのに、4曲。このインパクトが売りです。 星美->曲数的にはシングル級で、しかも奏演奏時間がギリギリ有効範囲内に収まってるあたりが最強です(笑) まさやん->とにかく1曲が長すぎです、だれたりしないのでしょうか? 星美->今回の最少記録ですからね。>4曲 ZAN->もう1曲いたのですがルール間違えて選曲もれの罠 星美->陰陽座ですな ZAN->その曲も10分だったりします… 星美->糸冬 ログの目次に戻る