LOVEソング第1週

LOVE SITUATION/TAX FREE 星美:各自適当に1曲選んでもらって、それをピックアップ曲とします。知らないけど何となくでもいいです。 サンドぱん:とりあえず、知ってる曲にします(笑)。「ラブトモ」で。 J-Wind:知ってる曲があまりない(^^;。じゃあ「笑顔で愛してる」で。マリ姉版じゃないところにこだわり感じたので。 星美:「TO LOVE」 ZAN:「LOVE FORMULA」 星美:では収録順で「LOVE FORMULA」から。 星美:7分40秒の大作です。 J-Wind:いきなり7分半ですな(笑) ZAN:永野氏の言う完全体を聴いてみたい予感 サンドぱん:曲的には最初にもってくにはいい感じの曲なんですか? ZAN:そんなアプローチの仕方もありかと J-Wind:悪くないと思いますよ。 星美:この曲のリリースに先がけて、完全招待制の「RHYTHM FORMULA」試聴会のイベントがありました。 J-Wind:最初静かで、1分ぐらいたって激しくなる曲なので、最初1分がインストみたいな感じで聴けると思います。 サンドぱん:なるほど…。今度チェックしよっと。 星美:確かにピアノとそのあとの繋ぎがうまいです。 サンドぱん:明日「Days」借りる時にあったら一緒に借りてこよう…。 星美:DaysってAiMのですか? サンドぱん:ええ、何か妖しい雰囲気の曲だそうで(笑) J-Wind:詞が過激なんですよ(笑)<Days ZAN:まじっすか! 星美:では次ぎ行きましょう。「LOVE TOMORROW」、釣りがテーマです(違)(※)。    [※「第2回替え歌グランプリ」投稿作品の「MY TOMORROW/サンドぱん」参照。] サンドぱん:(笑) ZAN:ストーリ性の高さにつきますな。 J-Wind:タオルを振って的に当てる競技がテーマです(違) ZAN:PVネタっすね>タオル 星美:後奏はあんなにいらないと思うんですが(爆) サンドぱん:半分くらいでもいいかも。 J-Wind:でも、個人的にはそれより1〜2コーラスのサビのラストかな… 星美:曲自体はなかなかなのでまだ許せますが。 J-Wind:まあでも、この曲のレベルでケチつけてたら世の中大変なことになるので、まあいいですが(^^; サンドぱん:後奏が長いので、アルバムだと次の曲につなげにくそうです。どっちのを買おうかな…。 J-Wind:僕は当然限定版です(笑) 星美:僕も限定版です。 ZAN:限定版ですな。 サンドぱん:値段的にはいくら違うんですか? J-Wind:確か500円 サンドぱん:微妙だ(笑)。300円くらいだったら即限定版なのに(笑) 星美:しかもフライングしたくなくなるように発売する罠。 J-Wind:それはある(笑)。今回はフライングしませんよ(笑) ZAN:予約するかな。 サンドぱん:なるほど…高等な戦略だ。 星美:そろそろ次へ。「TO LOVE」。ぶっちゃけイントロしか覚えてません(爆) サンドぱん:知りません(笑) ZAN:聴けば思い出せそうです J-Wind:覚えてます。でもすべてにおいてBright shine on Timeに劣る曲です(^^; サンドぱん:いつごろの曲ですか? J-Wind:99年の9月ぐらい。 ZAN:いつかベスト買おうって思ってるけど…の罠 サンドぱん:3年半くらい前…、といっても知らない罠(笑) J-Wind:なお、ベストに入ってるリミックスは使えないので気をつけるように(笑)。あのベストはリミックスで評価落ちるんですよね…。 サンドぱん:どうしてリミックスにするのかな…。 星美:使えないリミックスはよくある罠。ベストならシングル版で入れればいいのに。 サンドぱん:それも借りようかなぁ…、借りすぎか(笑) J-Wind:これは借りる価値ありますよ。てかそのうちレビューで絶対当たるので、必要だと思います(笑) 星美「笑顔で愛してる」に行きましょう。 サンドぱん:これも分からない…。 星美:全然知らないんですがいつ頃の曲ですか? サンドぱん:タイトル名が意味深ですね…。 J-Wind:これはマリ姉版しか知らないです(^^;。マリ姉版は97年。 サンドぱん:じゃあ、この曲はもっと古いのかな…。…1989年! 星美:種ともこさんって何やってる人なんでしょう? J-Wind:ちなみにへきるさんの「恋のレースクィーン」とかも作ってたりします(笑)<種さん ZAN:ガサラキのOPを歌ってた人ですな。 星美:あんまり広げようもないので「総評」に行きましょう。 星美:有名なアニソン系を網羅している感じがします。その中でFavorite Blueが入ってるところが個性的ですね。 J-Wind:TWO-MIX、閣下、へきるさんで半分以上を占めてるあたりがTAXさんらしいと思いました。 ZAN:ドリカン系主体なのが印象的です。 サンドぱん:なかなか、凝ってる感じがします。
BURNIN' LOVE/J-Wind 星美:では2枚目に突入。予定を変更してJさんの作品です。まずは各自1曲お選び下さい。 サンドぱん:「恋心」で 星美:「ENDLESS LOVE」 ZAN:「LOVE PHANTOM」 J-Wind:うーん…じゃあ「グレイシャルLOVE」で。ラストはちょっとこだわりあるので(^^) 星美:では収録順で「LOVE PHANTOM」から。 J-Wind:B'z The Best"Pleasure"の1曲目です。 ZAN:X ファイルにハマるきっかけになった曲です 星美:タイトルは知ってるけど曲が分からない…。 サンドぱん:ベスト持ってるので、聴いた事はあります。 J-Wind:「いらない何も捨ててしまおう」で始まる曲ですね。イントロが1分以上(笑) ZAN:初回版のパズル持ってます>Pleasure 星美:実はB'zはあまり好きじゃない罠。 J-Wind:実はも何もとっくの昔に予想済みな罠(笑)。この曲は歌の部分もさることながら、間奏の語りが好きですね。 ZAN:「そして私は潰される」…が宇徳敬子なんですよ J-Wind:あれ宇徳敬子なんですか!?初めて知った…。ってことは「幻だけを…愛してる…」も? ZAN:たぶん。 J-Wind:な、なんと… サンドぱん:衝撃の展開だ(笑) 星美:では次、「恋心」。96年のヒット曲。 サンドぱん:僕も入れています。 ZAN:CMが印象的です 星美:低音の響いたボーカルが何とも言えません。 J-Wind:宝石かなんかのCMですよね。あ、ジュエルマキか。CMで聴いて惚れました。 サンドぱん:でも最近相川さんあまり出てこない…。 星美:子育てが忙しいからなのかな? J-Wind:ちょっとネタ切れでしょう(^^; ZAN:犬夜叉のOPですな。 J-Wind:というか、「恋心」以外あまりいいと思わないし(^^; ZAN:ヴィジュアルメイクなんですよ、確か。>犬夜叉のOPのCDジャケットが 星美:そろそろ次行きましょう。「ENDLESS LOVE」、「夜飯」(※)とは関係ありません(笑)    [※「ベスポン TWO-MIX」の「TAX FREEさんの作品のミーティング」参照。] J-Wind:やりきれない曲です(謎) ZAN:実はCD持ってない罠。 星美:ZANさんがCD持ってないのは意外です。3分ちょっとの短い曲ですね。 サンドぱん:せつない系? J-Wind:うーん、詞はせつない系になるのかな?でも曲は純粋なロックですよ。 サンドぱん:なるほど、これも今度聴いてみよう(笑)。たくさんありすぎて、もう全部覚えてない(笑)>借りる曲 J-Wind:とにかく1コーラスが40秒ぐらいしかない(笑) 星美:じゃあこだわりの「グレイシャルLOVE」行きましょう。同じく薄めのロック系ですね。 J-Wind:イントロから終わりまで、まさにライブのラストにふさわしい曲だと思います。 サンドぱん:そして、これも分からない罠(笑) ZAN:遺作のシングルベストで持ってる罠。 J-Wind:SIAM SHADE IXですね。 星美:1人は今「Vivian Or Kazuma」になってますが。 サンドぱん:なに!? J-Wind:えっと、ボーカルは違うし、ギターはDAITAだから…Kazumaって誰でしたっけ?(^^; ZAN:もう一人のギターのDAITAは火山高ですな J-Wind:あ、Kazumaもギターですか。DAITAさんはへきるさんの曲でもいろいろ活躍してますからね(笑) 星美:そうなんですか?>Jさん J-Wind:抱きしめての作曲とギター、グラデのギターをやってます。ラジオにもゲスト出演したことありますよ。 星美:そろそろ「総評」に行きましょうか。 星美:男女のバランスがよく、全体的になつかしい構成ですね。 サンドぱん:まさしくバーニンかな、と思いました。 ZAN:Jさんの音楽性をストレートに表した選曲だと思います。 ログの目次に戻る