TWO-MIX第2週

BEST OF TWO-MIX/ユリウス 星美:1つ目のピックアップ「PRELUDE+LOVE REVOLUTION・MAX」ユリウス:初めて買ったアルバムの1、2番だったっす。 星美:あえて2トラック使ってるところが気になります。 J:ラブRマックス覚えてないけど、個人的にはやっぱりシングル版の方がいいかなと。 ZAN:確か、MAXは最初の所が省略されてるんすよね 星美:最初のバラード部分が「PRELUDE」として別トラックになってます。>ZANさん ZAN:「PRELUDE」単体で聴いた事がなかったので、初めて知ったっす… ユリウス:こっちのVer.の方が好きなんで(^^; 星美:僕もシングル版のほうが好きですが。 星美:では次の曲行きます。「1ST RHYTHMIC YOUTH」、美瑠さんの3rdのセルフカバーです。 ユリウス:私の中ではLOVE FORMULAより好きなの… J:RHYTHMIC YOUTHはイントロがぐるナイのコーナーで使われてたのが印象深いです(笑) ユリウス:マッハマンだったか(^^; 星美:「クイズ赤恥青恥」でPVが流れるというおいしいタイアップつきでした。 ユリウス:そうそう(^^)<赤恥青恥 ZAN:意外と有名なんですね… 星美:その割りにオリコンは43位でしたが(^^;。 J:そこはやはり、TWO-MIXではないのが原因かと(^^; ユリウス:でもKISSから売上落ちましたよね(^^; 星美:JUSTICEはタイアップ効果という説も(爆) ユリウス:同日発売じゃなかったのが原因か(^^; ユリウス:実はジクソーパズル残り半分はLOVE FORMULA購入だけでよかったからだったりして(汗) 星美:☆カンでは歴代1位のメガヒット曲なんですが…。 星美:そろそろ次の曲へ。「Gravity Zero」。まだ最新シングルな罠。 ZAN:今までのTWO-MIXの持ち味を生かした原点回帰な曲ですな J:階段記録曲(※)か(笑) [※ドリカンでの動き「7→6→4→3→2→3→4→5→6→7→8→9」] 星美:そうそう、最後にあの「翼」の罠にはまったやつ(笑)>階段記録 星美:ではこのアルバムの「総評」に移ります。 星美:ラビが唯一のアルバム曲で選ばれているところが凝ってますね。 ZAN:シングル曲が多いので、知らない曲がないのが高ポイントです J:新旧織り交ぜて、構成にもこだわってるなと感じました。
FLEXBLE SELECTION/TAX FREE 星美:まずは「TRUST ME」から。後奏のコーラスがセクシーです。 ユリウス:BPM150MAXは名作ぞろいっす。 星美:真夏に作った真冬の作品らしいですが、雰囲気が好きです。 ZAN:中古で探してみます 星美:次は「BREAK」。リビングDのC/Wです。 ユリウス:もともとはA面になる予定だった?コナンで出たときに歌った曲ですよね。 ZAN:原作ではホワイトRだっただけに意味深です。 星美:武道館で少年探偵団と共演しました。 ZAN:事件のネタになったのがリビングでした 星美:この話のために書かれた歌詞のリビングが7140円のアルバムで初公開されてます。 ユリウス:そのベストは高すぎる為無視されました…。場所をとるのが最大の原因ですが(^^; 星美:サクラ大戦のに大きさで負けてましたが(^^;。>7140円ベスト ZAN:ついでに値段も負けてたっす。 ユリウス:ブックレット(?)もあの大きさですか? 星美:そうです。 ユリウス:…(^^; 星美:次は「BURNING」。ホワイトRのC/Wでタイトル通り熱い曲です。 星美:C/Wとアルバムでは微妙にアレンジが違うんですよね。 ユリウス:ホワイトRで完全に陰に隠れていたっす(^^;。お馴染み(?)の声入りですね。 星美:あの有名な永野氏(笑) 星美:実は時間が押し気味なので次の「ENDLESS LOVE」へ。 ユリウス:永野氏。あと後奏。 星美:2番の後のコーラスが意味深い気が…。 ユリウス:「晩御飯」ってきこえる(^^; 星美:もしや略称[夕食」決定?(笑) ZAN:飯番みたいっすね。 星美:いや「夜飯」の方が飯系3部作になるか(笑) ユリウス:あと2作は?(笑) 星美:「飯番」(ヘキパラの略称講座参照)と「昼飯」(モー娘。の「ザ・ピース」)です。 ユリウス:なるほど。ザ・ピースはあまり覚えていないのだが(^^; 星美:なぜか飯の話になってますが、戻して「総評」に行きましょう。 星美:アルバム曲も多く、シングルを持ってても楽しめそうですね。 J:知らない曲がたくさんあって、さすがTAXさんという感じです(^^; ユリウス:バランスいいです。
自分のベストTWO-MIX編/ZAN 星美:最後ZANさんのアルバムへ。「WINTER LOVE EXPRESS」。アルバム「DREAM TACTIX」唯一の新曲です。 ユリウス:前も言いましたが、永野氏が歌ってますね、聴こえづらいですが(^^; 星美:Bメロが一番聞こえやすいかも。>永野氏 ZAN:地味に美味しいとこ取りですな 星美:次の曲「GRADUATION」。切なさとは縁のない卒業ソングです(笑) ZAN:卒業観が変わった一曲です。「通過点」と割り切ってるんですよ。 ユリウス:サビは覚えているのにメロが思い出せない(^^; 星美:「教科書」とか学校を思わせる言葉が入ってるのがいい感じです。 星美:では最後の曲「TRUTH (TWO-MIX&コナン ver.)」。アルバム「RHYTHM FORMULA」のシークレットトラックです。 ユリウス:大迷作とも夢の競演とも。 ZAN:これって「TRUTH」3枚買うと貰えるというコナンVerとは違うのでしょうか? 星美:コナンVerは基本的にコナンソロ(QUEST FOR LOVE〜のところは歌わせてもらえませんでしたが)です。 ユリウス:Wプレゼントはずれてガッカリだった罠。当初全員だった筈なのになぁ…(^^; ZAN:当時、3枚買う金がなくて断念したのが印象的なんですよ… 星美:「バロックベスト」も同時発売でしたからね。 ユリウス:アニメイトで「バロックベスト」予約した時「BEST OF TWO-MIX」になってた罠。その時は名称決まってませんでしたが(^^; 星美:ちなみにこのデュエットVerでは蘭姉ちゃんも出演しています。 ZAN:最初の所のですね。 星美:では「総評」に行きましょう。 星美:リミックスや企画物などが印象的です。長い曲が多く、15曲にはできませんね(笑)。 ユリウス:これでCHU-MIXの声が聴けたら。 星美:MILKY ROADにCHU-MIX君の声が入ってます。 ZAN:それも追加したいっす(※) [※GとHの間に追加しました。] J:タイムDがDX版なあたりにこだわりを感じます。 ZAN:ギターパート、こっちの方が明らかに難しいんですよ…>DX ログの目次に戻る